汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第474回 ゲームのオートモードっている?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第474回です。

 

みなさんソシャゲやってますか?

俺もいくつかやっています。

 

まぁどれもこれも無課金なのでゲーム側からしたらいわゆる「クソ客」ではあるのですが.……。

 

さて、俺は今どれもこれもと書きました。

そうソシャゲは誰しも複数スマホの中にインストールしてあり「これ1本だけやってます!」という人は少数派なのではないでしょうか?

 

そうなると困るのはスタミナ問題。

ソシャゲの利点といえばいつでもどこでも気軽にですが、この気軽にのところは少し懐疑的。

なんせスタミナは自動回復。

うかうかしてたら、というか仕事や学校に行ってたらフル回復してそれ以降の分無駄にしてしまった経験ありませんか?

 

それが続くと段々ゲームそのものが億劫になっていき、次第にログインだけしてログボの石でたまにガチャを回す日々.……。

気づけばログインすらやらなくなり最後にはアンインストール~アンインストール~。

 

特に昨今は数多のソシャゲが生まれては消えていくソシャゲ戦国時代ですから、制作サイドもすぐにアンインストールされてなるものかと多数の策を講じてきます。

 

それがクエストのオートモードなんですけど.……。

オートモード.……いる?

 

いや思うんですよ。

オートモードやるくらいならスキップで良くないかと。

 

オートモードってやってる間スマホ触れないじゃないですか。

1クエスト長いものだと数分かかるんですよ。

オートモードがあるゲームは往々にして倍速モードも搭載されがちなのですがそれでも1分ほど。

10クエストをオートモードで回したら10分スマホが動かせないんですよ。

 

それならスキップでよくないかと。

 

いやほんとオートモードの利点がわからない。

「クリアしたもの」として計算するスキップと違ってオートモードはあくまでオートでクリアを目指すだけなので、ギリギリクリアできたクエストだったりするとオートだと負けることもありますし.……。

楽勝でクリアできるわ~と思ってたクエストをオートで回してその間にトイレ行って帰ってきたときに負けてオートモードがストップしていた時のむなしさたるや.……。

 

教えてほしい!オートモードの利点を!

そして頑なにスキップモードを搭載しない理由を!!

 

いっそ周回システムを組み込まないならわかるんですよ。

たとえ周回する必要があっても!男は黙って手動プレイ!!

それならわかる!あんまやりたくないけどわかる!

音ゲーとかだとオートにしようがないですもんね。

 

でもバトル系ならスキップでよくないか!?

技術的なアレならもうわからんのでどうしようもないのですが、できるけどやらないのであれば是非ともその理由をお教え願いたい!

 

ソシャゲ関係の人~誰か教えてくれ~~!!!

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!