汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第191回 ゲームのこと調べるのが好きなんだが…

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第191回です。

 

ゲームは初見は何も調べずにクリアしたい!

やはりなるべく新鮮な気持ちでプレイして、感動をフレッシュに感じたいのですよ。

しっかり主人公たちに感情移入していきたい。

自分の力だけで伏線とかに気付いた時はめちゃくちゃテンション上がりますしね。

その結果取り逃がし等が出てくることもあるのですが、まぁそれもやむなしですよね。

周回プレイのお楽しみとします。

 

そしてその一方でゲームのことを調べるのも同じくらい好きなんですよ。

 

クリア済みのゲームの設定を調べて、あそこでアイツが言ってた〇〇ってこれと繋がってたのか!とか、ストーリー中で明かされなかった裏設定を見つけて、これは本編中で言っておけよ!と心中でツッコミを入れたりしてると、それらを踏まえた上でもう一度プレイしたくなってきます。

 

設定とかストーリー部分以外にも戦闘などのシステムを調べるのも好きです。

敵のステータス、味方の装備品、プレイギミックなどを調べて、最強の組み合わせを考えたりするのはとても楽しいですよね。

 

特にソシャゲなんかはそれが顕著で、買い切りゲームと違ってみんながみんな全てのキャラを持ってるわけじゃないし、それをきっちり育成してるか?となると更に手持ちの状況は千差万別十人十色。

単純に攻略サイトを見るだけだと限定キャラ同士の組み合わせが最強!とか身も蓋もないことがどこもかしこもてんこ盛りで、なんの役にも立たないなんてこと珍しくないありません。

 

となれば1人1人キャラを調べ、スキルを調べ、倍率やデメリット、長所と短所を比較して…。

そうして出来上がった今できる最高のパーティで高難易度をクリアできた時は感慨も一入です!

 

なんですが、世間的にはそこまでやるのは割少数派なんですかね?

特にソシャゲでは。

 

Twitterとかだと本腰入れてやるプレイヤーばかりを自分が見ていることもあって、それが多数派と思い込んでしまってるのか、リアルだとそこまでやる人はあんまり見ないんですよね…。

 

そうした周囲との温度差でゲームが趣味です!と言い出しにくくなってしまう…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!