汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第466回 言語化って難しい

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第466回です。

 

誰しも一度は考えたことがある、こんな漫画やアニメ、ゲームが見たい!やりたい!作ってみたい!

そしてイラストやゲーム作成の技術がなく、それを習得するための努力をするでもなく脳内で死蔵したアイディアがみなさん山ほどあると思います。

 

そんな脳内設定を吐き出そう!というわけで今日はダラダラ書いていこうと思います。

 

こんなゲームがやってみたいということで考えたのがヒーローvsヴィラン的なゲーム。

アメコミチックなわけではなく、単純に端的に説明しようとしたらこうなっただけというものです。

警察vs犯罪者ってジャンルはなんか嫌じゃん?

 

グラセフみたいな街中を飛んだり跳ねたりしながらバンバン撃ち合ったり殴り合ったりするゲームがやりたいんですよ。

 

んで、ヒーローサイド、ヴィランサイドで装備の傾向が決まってて、その装備の差をどう埋めるか的な感じのゲームがやりたいんです。

もちろんヒーローvsヒーロー、ヴィランvsヴィランもアリ。

 

限定的な重力制御システムが開発された近未来世界で、厳重に管理されているはずのシステムが流出。

重力制御システムを組み込んだスーツを使ったヒーローとヴィランによる大捕物バトル!!

 

ヒーロー装備は全身ガチガチのアーマーパワードスーツ。

人間サイズまで縮小化したスコープドッグとか、地球防衛軍のフェンサーみたいなイメージ。

もちろん移動はローラーダッシュ

 

重力制御システムにより人間では扱えない重量のアーマーを装備し、ローラーダッシュで爆発的な移動力を確保。

さらにシステムを利用した反動軽減で強力な火砲も装備可能!

なに?犯人を確保するのに火力はいらない?

ゲームだし何やら脳内設定だからいいんだよ!

 

ヴィランサイドは全身を覆うスーツの上からロングコートな怪盗イメージ。

ペルソナ5のジョーカーと言えばわかりやすいかも。

重力制御システムがヒーローサイドと違い身体強化に使われており、火力は低い代わりに基本地面を走るしか無いヒーローと違い、大きくジャンプしたり壁を走ったり、縦の動きに特化している感じです。

手首から出る紐の先にも重力アンカー(Gアンカー)が仕込まれており、先端が触れたものが自分より軽ければ引き寄せ、重ければそちらに引き寄せられる形で移動できます。

これにより落ちているアイテムを拾ったり、スパイダーマンよろしくターザンロープワークなんかできたり…。

 

ヒーローサイドのメリットは圧倒的な火力と防御力。

ガチガチアーマーにリアクターを積んでいるのでエネルギー消費の概念が無く、ダッシュし放題、武器使い放題、ヴィランの豆鉄砲はほぼノーダメ。

反面ヴィランには基本上を取られます。

システムを自重を支えることと、エネルギー充填に全振りしてるためジャンプ不可。

飛行パーツも少なく、少ない飛行パーツは飛ぶというより指定方向に大出力で無理矢理吹き飛ばす形。

そして滑空。

 

ビューン!と斜めに飛んで、滑空しながら方向転換とめちゃくちゃ小回りが効かないクソ仕様。

仕方ないんです。

彼らは公務員ですから、何かケガでもしようものなら叩かれるのはお上の方。

故に使用者の身の安全>ヴィランの確保となってしまい、出来上がったのはガチガチアーマー。

世知辛いね!

 

しかし緊急措置としてみんな大好きアーマーパージがあります。

アーマーパージするとシステムを組み込んだパイロットスーツになり、ヴィランと同様の動きができますが、Gアンカー無し、ロングコートがないからヴィランより防御力が低い、武器は拳銃のみと劣化ヴィランになります。

 

でもそういうの…好きでしょう?

 

そしてヴィランサイドのメリットはゲージ消費による空中移動。

ヴィランサイドはシステムがヒーローサイドに比べて小型なため、ほとんどの行動が共通のゲージを使用します。(ゲージを使用しなければ徐々に回復)

そしてゲージさえあれば2段ジャンプや空中ステップなど縦横無尽の動きができます。

ヴィラン同士での戦いでは高い塔から落ちながら、空中でステップしたりして敵の攻撃を避けるバトルができますし、ゲージ量の読み合いなんかも面白そうです。

 

反面ゲームが切れればちょっと身体能力の高い人止まりなので、常にヒーローの上を取り、建物の屋上でゲージ回復待ちしなければあっという間にお縄です。

また壁走りやGアンカーを使ったロープアクションが移動の肝なので、平地に誘き出されたら無限エネルギーで爆速ダッシュしてくるヒーローのアーマーには太刀打ちできません。

この辺の駆け引きが楽しそうなんですけど、みなさんイメージできてます?

 

バトルの方式もヒーローvsヴィランで相手のHPをゼロor逮捕するバトルロイヤル形式。

これは1vs1でもチーム戦でも、各自でヒーローorヴィランを選んで戦うのでもよし。

 

あとは拠点防衛。

ヴィランの怪盗イメージらしく物を盗み取るとか、ヴィランの拠点にヒーローが攻め込むとか楽しそう。

 

こんな感じのゲームを常脳内妄想してるんですが、これイラストとかないと本当何言ってるのか伝わらないな。

いやぁ〜!言語化って難しい!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!