汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第457回 アイテム界から出られない(ディスガイア6プレイ雑記その2)

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第457回です。

 

相変わらずディスガイア6をプレイしているのですが、第二話にしてストーリーを進められなくなってしまいました。

というのもディスガイアシリーズと言えばやり込み!ひたすら続けるレベル上げ!

それはキャラクターのみならず武器や防具のアイテムだって変わりません。

 

アイテム界というダンジョンに潜って潜ってひたすら武器や防具を強化したり、更なるアイテムを手に入れたり、はたまたその過程でキャラを強化したりするわけですが…それがやめられない!!

 

というのも今回はそのダンジョンをオート周回できるようになったんですよ。

据え置きゲームでですよ。

 

なのでダンジョン潜りはオートでやりつつ、その裏で自分はリングフィットアドベンチャー

10フロア潜るごとにオート周回が止まるので、ある程度リングフィットをやったら切り替えてさらに潜るか脱出するかを調整。

潜るのを続行したら今度はまたリングフィット…とアクティブなのかよく分からないゲームプレイをしています。

 

そして魔心というシステムがあるのですが、これはオートモード中のキャラクターの行動指針を決めるもの。

ひたすら敵を倒すのか、アイテム回収やレベルアップを優先するのかなどを事前に設定するのですが、これが大変だけど楽しいんですよね。

 

こういう風に動いて欲しいからこういう敵がいる時はこれをやるように設定して、そうじゃない時はこうでダメージが溜まってきたらこうしてこう…みたいなファイナルファンタジーで昔ガンビットってあったじゃないですか。

アレに近しい感じな気がします。

うまいことハマって敵の殲滅やアイテム回収が進んだ時はドヤ顔ものですが、