汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第910回 ラスボス倒して得られる武器はどうあるべきか

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第910回です。

 

物語を締めくくる最後の壁、ラスボス。

文字通りの総力戦で全てを注ぎ込み、そして倒した時には達成感もひとしおです。

 

さて、そのままエンディングに突入することがほとんどではありますが、時にはラスボスを倒して何かを得られるゲームもありますね。

トロフィーや勲章といったものは定番で、エンディングを終えて静かになったところに「ティロン!」とトロフィー取得音がして初めて物語が終わり、現実に帰ってきたような気分になったものです。

 

そうした概念的なものではなく、実際にゲーム内で使えるアイテムが手に入るパターンもあります。

ラスボスを倒すイベントで使われた伝説の装備だったり、ラスボスの姿になりきるパロディアイテムだったりとその種類は様々ですが、ちょっと扱いに困るのが武器。

 

なんせラスボスを倒したんです。

その武器がめちゃくちゃ強かったとしても倒すべき敵がいないんです。

 

まぁ時折裏ボスとかクリア後ダンジョンとかあるのでそこで使えば……なこともありますが、それはそれで裏ボスを倒して得られる武器で同じことがおきますね。

 

そんなラスボスを倒して得られる武器の性能とはどうあるべきか。

シンプルにめちゃくちゃ強い!ってのもアリだとは思うんですよ。

なんというかクリアのご褒美やあくまでコレクターアイテム的なポジションとして、そういうのはアリだと思います。

 

でもやっぱり使う場所が欲しいのも事実。

だとしてギリギリの総力戦で勝てたラスボスが、その武器を使って周回プレイをしたらあっさり倒せてしまったなんてのはどうにも味気ないんですよ。

 

なので、こうしたラスボスや裏ボスを倒して手に入る武器はめっちゃ尖った性能しててほしい。

めちゃくちゃ強いけどその強さを台無しにするようなアホみたいなデメリットとか、特定の属性にはバカ強いけどそうじゃなかったらクソ雑魚ナメクジとか。

 

どうにかしてその武器を十全に活かそうとするならサブクエこなしてデメリット無効化アイテムをガン積みしなきゃならないとか、特定の手順でバフを重ねて一撃で仕留めるとか、今までの武器とは違うパズル的な使い方さえ要求されるようなめちゃくちゃ尖って尖って尖り倒した超が付くほど偏屈武器であって欲しいんですよ!

 

いや本当にラスボスや裏ボス倒して手に入るのがただ最強な『だけ』の武器って良くないですからね!

せめてラスボスが使っていた武器がそのまま手に入るとかのちょっとプレミア感のあるご褒美要素をつけてくれないと、本当に使う相手のいない無用の長物になりますからね!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!