汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第663回 テイルズオブアライズプレイ雑記#3 貧乏暇なしアテもなし

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第663回です。

 

テイルズオブアライズもテュオハリムとキサラが仲間になり、おそらくこれがフルメンバーなのかな?というところまで進みました。

テュオハリムは流石に領主なだけあって肉弾戦から魔法戦、回復までこなせる万能タイプ。

特に回復が使えるのがありがたいですね。

今作は敵の攻撃が痛いので割とバカスカ回復アイテムを使うのですが、回復アイテムがどれもこれもバカ高くて常に金欠……。

修練場の金策バトルも1時間に1回の制限があり、なおかつ現状では稼げるお金も3000ガルド程度と雀の涙なので、支出を減らせるテュオハリムの存在は純粋にありがたい!

 

もう1人の仲間のキサラはデカい盾で味方を守るタンクタイプ。

 

自分のHPを削るアルフェンに、そもそも打たれ強くはないロウ、後衛のシオン、リンウェルと攻め込まれれば割とあっさり沈むキャラばかりだった今作において念願の耐久力の高い前衛キャラ!

サポート技も敵の突撃を止めてダウンさせるというわかりやすくボスキラーな性能をしているので要所要所で輝いてくれるナイスレディ。

 

ガッチリした鎧に見せて背中が異様にバッサリオープン!

作中でもシオンにそれを指摘されるけど。

 

さて、今作アライズはとにかくお金が足りない。

本当に足りない。

 

アップルグミすら足りないうえに、それを買う金もない。

そのくせ敵の攻撃が痛いので、ボスクラスの敵と戦う時は大概回復ポイントを使い切り、その後グミもライブボトルも使い切る薬漬けじゃぶじゃぶスタイルが基本です。

えっ?プレイスキル?……採石場最奥に連れて行け。

 

リンウェルがアイテムで回復した時に「良薬口に苦しだょぉ〜」と嘆いているので、どうやら今作のグミは不味いらしい。

そうでなくてもアレだけグミとか薬をガバガバ食わせてたら、ヘルガイの果実でなくともなんか体に変調をきたしてもおかしくない気がするんですが、大丈夫なんですかね?

 

救済措置的な役割か、ボスのあるダンジョンでは敵がそこそこの回復アイテムを落とすので、それを使いつつレベルを上げて、ボス前の一度だけ使える完全回復フィールドで体制を整えてから敵を滅したいと思います。

 

現在のパーティはアルフェン、シオン、テュオハリムそして自由枠。

ここをキサラにするかロウにするか、はたまたリンウェルにするか悩み中。

誰を使っても楽しいのはいいことだ!

これからも楽しんでいくぞ!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!