汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第202回 それを書けってマジですか!?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第202回です。

 

ブログを書くにあたって誰しも行き着くのはネタ切れという恐怖。

何かしら書きたいものが思い浮かばないというのは中々厄介なもので、何か捻り出さなきゃ!という焦りや義務感は物書きそのものが嫌いになってしまいかねない激毒です。

 

そんなことはこのはてなブログ運営もお見通しなのか、はてなブログにはお題機能というものが存在します。

事前に用意されたお題を書くことでネタ切れ回避ができるのですが、それを使ったら俺の気持ちはどこに行く?と疑問に感じてしまい使ってきませんでした。

 

ちなみに先程お題を確認したら#激レア体験と#おうち時間でした。

 

あまり膨らませる自信ないなぁ…。

 

そしてもう一つの機能がお題スロット。

これはタップするとランダムなお題が表示されるというもの。

 

せっかくだしと使ってみたところ表示されたお題は…昨日食べたもの。

難易度が高すぎやしませんかね!?

 

昨日食べたものでしっかりした文章書けるような人はそもそもネタ切れなんかに困りはしないんじゃないでしょうか?

ていうか一応ほぼ毎日更新を謳うこのブログで、よりにもよって昨日食べたものなんて相性が悪すぎる!

そんなに!記憶に!残ったなら!今日書け!

 

ほぼ毎日更新です〜!なんて言っておきながら昨日食べたものとか言い出したらそんなものネタ切れしてるんです!って言ってるようなもんじゃないですか!

 

やはりブログのネタは自分で考えたものが1番ですね。

 

とはいえ、一度は〇〇について書いてみてください!みたいなお題提供を受けてみたいというのもあります。

 

俺はだいたい1500文字くらいになるようにブログを書いているのですが、誰かからもらったお題をそこまで膨らませることができるのか?というのは純粋に気になるところです。

先日書いたVtuber紹介(第200回 推しVtuberを紹介するぞ!Vol.2 - 汚泥の底日誌 露骨な宣伝)みたいなものを複数人で書いたらどんな風になるか!?なんてものもちょっとやってみたかったり。

 

しかし自分のスタイルが本当に文章だけ、見出しとかなんも付けない、たまに画像貼る程度のウルトラ無編集なので、誰かと比較されたら絶対向こうに軍配が上がっちゃうんでしょうね。

ぶっちゃけブログというよりは、在りし日のテキストサイトなんかの方が近いような気もします。

 

テキストサイトといえば昔見ていたサイトはまだ生きているのでしょうか?

Yahooジオシティーズがサービス終了した折に数多のサイトがその生涯を閉じたわけですが、その波に飲まれてしまったのか…。

 

昔見ていたサイトの探訪記なんてのもやってみようかな?

とまぁこうして記事を書きながら次のネタが生まれそうになってるあたり、まだまだ己の内にアウトプットできそうなものはたくさんありそうです。

 

そうして自分の中身をゲロってゲロって頭と心をリフレッシュさせていきたいものですね!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!