汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

ケンロクエンの空想ゲーム問答 Vol.1

ケンロクエンが1つのゲームをダラダラ語らう回こと空想ゲーム問答、はっじまっるよー♪

 

はい。

 

ということで誰も期待してないけど新企画ですね。

最近ブログの記事が本当にダラッダラなので、ある程度テーマ決めたらしっかり書けるのでは?という思いから、タイトルを決めてメリハリを付けようと思い立ったわけです。

 

このケンロクエンの空想ゲーム問答では、1つのゲームのことをただひたすらに語らっていくケンロクエンの思い出語りみたいな感じで書き進めていこうと思います。

イメージとしてはブログ版、1人語りラジオのイメージですね。

タイトルは空想ゲーム問答、略してクソゲドウと覚えてください。

ケンロクエンのクソゲドウ!で覚えてね。

 

ぶっちゃけ仕事中に急にこのネーミングが天啓の如く降り立ってきたのでこれ書いてるまであります。

 

最初の語りはFF7

乗るしかない!このビッグウェーブに!

なんとかしてPv数を稼ごうという必死さが透けて見えますねぇ!

 

果てさて、俺がFF7をプレイしたのは10をクリアした後なんですよ。

初めてのFFで10をプレイし、いたく感動したケンロクエン少年は友人にオススメのFFを聞きまして、その友人から借りる形で7に手を出したのです。

 

10に比べるとキャラクターのポリゴンも頭身もかなりデフォルメ効いてますが、それでもオープニングのミッドガル遠景からグォー!っとカメラが動きタイトルがバーン!と出るシーンのインパクトたるやハートを鷲掴みにするには十分すぎる程でしたね。

 

いきなりのテロ活動にクールな主人公。

もう数年早くプレイしてたら俺も、興味ないね…。なんて言っちゃってたと思います。

 

星の命を吸い上げて人類は繁栄を極め、終わりを阻止するために動くアバランチはテロ組織…。

なんとも言えないモヤモヤを感じていながらプレイしていました。

 

というかパーティーメンバーが全員引くほど重苦しい過去を背負ってて、それを隠したり引き摺ったりしながら表向き仲良くやってる序盤のギクシャク感がなんとも言えず、少しずつ少しずつみんなの過去のトラウマが明らかになるにつれて、いつの間にか愛着が湧いちゃうんですよね。

 

宝生とルクレツィア周りの話は子供ながらにえぇ〜…と引き気味でしたが…。

もっと言うとガスト博士も結構やらかしてたり、神羅の科学者の根本的なズレっていうのは2週目とか、年取ってからプレイすると凄いヒシヒシと感じるんですよね。

セフィロスもラスボスへと至るあのニブルヘイムの一件が、なんか唐突というか文献信じすぎておかしくなっちゃったズレ感は紛れもなく宝生の息子ですよね。

 

さぁさぁ長々と語って来ましたが、FF7なら忘れちゃいけないヒロイン論争。

みなさんはどのヒロインがお好きですか?

ティファ?エアリス?

ケンロクエンは、ユフィです。

 

これだけ語っていながら実はリメイクには手を出していないのですが、それはミッドガル脱出までというストーリーの都合上ユフィが出ないから。

ユフィいいじゃないですか!?

せめてミッドガル脱出後の最初の森のあるフィールドまで行かせてくださいよぉ!

そこで出るまで粘るから!

 

というかですね!過去の記憶との食い違いからしばしば戸惑いを見せるティファに、圧倒的ヒロイン力を見せながらも途中でセフィロスに殺されてしまうエアリスに対して、最初から最後まで底抜けに明るいユフィはとにかく可愛い!

このリメイクでは何とかしてメインストーリーにガッツリ食い込んで欲しいですね!

 

でもマテリア盗むのは許さねぇ!

一応盗まれるマテリアは99個だか100個なので、チョコボの不思議なデータディスクでマテリアフルコンプ状態でイベントに挑めばいくらかマテリアが残るのですが、それでもエアロガはやめろよぉ!

 

でもあのイベントそのものは好きなんですよね。

早くリメイクの製作を進めて、最高の画質と映像でダチャオ像に縛られて逆さ吊りにされるユフィが見たいですね!(性癖)

 

しかしあの頃はよくもまぁ海チョコボとか最後までやり込めたもんです。

リメイクでどこまで再現されるかわかりませんが、たぶん今年の末までには全部出ないと思うので、PS5が出た後にフルコンプセットみたいなのがきっと出ると思うのでそれを買おうと思います。

 

でもユフィが出てきたら買っちゃうんだろうなぁ〜…。

 

もしユフィのイベント完全再現するのなら、チョコボの不思議なデータディスクもリメイクしてください。

そして、規制に負けず、ガッツリ縛って逆さ吊りでよろしくお願いします!!

 

そしてそして、このリメイクがうまくいったら今度はクライシスコアのリメイクも…よろしく!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!