汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第329回 携帯ゲーム機の思い出語り

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第329回です。

 

昨日ニンテンドー3DSの生産終了が発表されたことで携帯ゲーム機(正確には携帯専用ゲーム機)はその長い歴史に終止符を打つこととなりました。

色々な理由があるのでしょうけれど、寂しいものですね。

 

なんせ俺は両親がゲームボーイを持っていたので携帯ゲーム機は生まれた時から傍にあるものでしたから。

そして、ポケモンやモンハンといったゲーム史に残るバケモノタイトルと一緒に青春を駆け抜けた身としては、携帯ゲーム機という大きなジャンルが終焉を迎えることに残念な気持ちを隠せません。

 

上述の通り我が家にはゲームボーイが生まれた時からありました。

単三電池を4本も使うあのでっかいヤツです。

それが2台に通信ケーブルまであったもんですからポケモン全盛期にはスターダムにのし上がり、それがまた波乱を呼ぶのですが、それはまた別の話。

 

しかしあの頃はポケモンライクな作品がとても多かったですよね。

ドラクエだってモンスターズシリーズで後追いしましたし、漫画版が色々伝説的なロボットポンコッツも楽しくプレイしてました。

 

その中でゲームボーイカラーの登場は衝撃的でした。

だってカラーですよ!?

 

それまでモノクロの濃淡だけで構成されていた世界がカラーで表現されるのはすごい衝撃でしたね。

カラー専用や対応作品はともかく、それまでのカラーのカの字もない作品もいろんな色で表現されるのが子供心に不思議で仕方がなくて、押し入れから古いソフトを引っ張り出したり友人間で貸し借りをして取っ替え引っ替え「このソフトはどんな色が付くんだろう!」なんて思いながら抜いたり挿したりフーフーしたりしてました。

 

その後のアドバンスはあまり遊んでおらず、アドバンスSPが2〜3000円くらいで買える末期も末期になってから、これまた二束三文で買えたロックマンエグゼシリーズやゼロシリーズを遊んでましたね。

 

その後の携帯ゲーム機といえばこれを語らずにはいられないPSP

それまでドットや2Dしかなかった携帯ゲーム機にプレステのSONYが参入するや、PS2レベルの映像を携帯ゲーム機として出してくるんですから驚きでした。

 

今なお愛好し、そして最新作である6が発表されたディスガイアシリーズとの出会いも俺はPSPでしたね。

ちょうどディスガイア2PSP版が出る頃に店頭に貼ってあるポスターを見て驚愕したものです。

だってダメージ表記が2億とか書いてあるんですからね笑

すぐさま初代を買ってクリアし、2も発売日に買いました。

オープニングがいいんですよ。

 

そしてPSPでこれを語らずに済ますわけにはいかないモンスターハンター

もうモンハンのためにPSPを買ったとか、PSPはモンハンしかやってないなんて人も少なくない作品。

各々が本体を持ち寄ってプレイするんですけど、長時間やってると充電がなくなるから部屋の隅に固まるんですよね。

そして部屋に複数箇所コンセントがあったらコンセントごとに分かれたりして、とても仲良く遊んでいるとは思えない光景でした。

 

そして携帯ゲーム機はその終焉、Vitaと3DSを迎えるわけですが、Vitaは…うん…。

面白いゲームがなかったわけじゃないんですけどね。

ペルソナ4Gは紛うことなき名作ですし、いろんな時代のアーカイブ作品が遊べるというのも良かったですね。

ですがそのモリモリの機能を活かした作品があったかというと…閃乱カグラくらい?

 

3DSの方は俺はほぼポケモン専用機。

DSの頃はジャギジャギだったポリゴンが綺麗になって進化を感じましたね。

しかし肝心の3D機能はというと、俺が左右の視力のバランスが悪いこともあってほぼ切ったまんまでした。

というか本体のツマミで3D機能をカットできる性質上3D必須のソフトもなかったような…?

でもPXZのカイトのデータドレインの美しさは3D機能があってこそでしたね!

 

今ではSwitchが携帯ゲーム機としても使えるというポジションに収まり終わりを迎えた携帯ゲーム機。

やはりスマホの台頭が1番の要因でしょうか?

ソシャゲもどんどんグラフィックが良くなったとか昔のゲームがスマホで出てるとかもあるんでしょうけど、個人的に思うことがあるんですよ。

 

スマホって落としたら割れるじゃないですか。

 

画面バッキバキになってるスマホとか見ちゃうと、それよりデカくて重いVitaや3DSを外に持ち歩くのってめちゃくちゃ抵抗あるんですよね。

とてもじゃないけど携帯しない。

家の中でしか使わない。

これって割と大きいと思うんですが、どうでしょうか?

 

1つの時代が終わりを迎え、未だ熱狂冷めやらぬSwitchとついに大々的に情報公開されたPS5。

ゲーム界の未来が明るくなるといいですよね!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!