汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第190回 店舗限定特典ってどう思う?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第190回です。

 

突然ですが、店舗限定特典ってどう思いますか?

中には複数店舗で購入して、特典をフルコンプする人もいますが、俺は実はあまりグッズには興味がない質で、安いか早いか近いかくらいでしか店舗を選びません。

ですが、時としてグッズではないものが店舗限定特典の時ってあるじゃないですか。

 

そう、ゲーム内アイテムが店舗限定特典のタイプのやつです。

 

よくあるのがコスチュームでしょうか。

特定のコンビニなどで買うと、そのコンビニの制服がゲーム内コスチュームとして手に入るってのはわりとよく見る特典ですよね。

 

俺はこれが好きではないのですよ。

 

というのも、この手のコスチュームは余程のことがない限りゲーム内では手に入りません。

中には中盤〜後半で手に入るけど限定特典で序盤で入手可能!なんてのがありますが、これはめちゃくちゃ良心的だと思ってます。

 

もちろんそこの店舗でしか手に入らないからこその限定であって、付加価値が生まれるというもの。

それにこの手のコスチュームやアイテムはゲームバランスを左右するほどのものであることは極めて稀で、序盤にあったら割と楽ぐらいのものであったり、最後まで使えるけどもっと使いやすいものがるor上位互換があるだったりするものがほとんどで、完全にネタレベルのものも珍しくありません。

コスチュームに至っては見た目が変わるだけですし、俺はなんだかんだでモンハン等の装備が見た目に直結してくるような作品でない限り初期衣装が1番良いよね!ってなるタイプなので、わざわざ世界観をガン無視したようなコスチュームでプレイをしたりはしません。

 

しかし!それでもこのアイテムはあなたは手に入れられません!と宣言されてからゲームをプレイするのってモヤっとしませんか?

 

そういうものに限ってA店のコスチューム、B店のコスチュームみたいに複数実装してるのがザラで、本当にコンプしたかったら複数店舗で購入してコードを入手、ソフトそのものは余らせる他なしという方法を取るしかないのですよ。

握手券商法か!

 

いや、アイテムコンプとかやりこみ完全制覇とかやらないですよ?

今までトロコンしたゲームなんて北斗無双ガンダムブレイカー2くらいのものです。

それでも複数の中からどれか1つ、全部揃えるのはほぼ不可能みたいな、友達のいないやつのポケモンみたいなことを宣言されてからゲームするのって嫌じゃありませんか?

 

店舗限定特典はゲーム外アイテムであるべき!

 

1番の問題は仮に特典の中でこれが欲しい!ってなった時に、田舎に選択肢がないこと。

 

田舎にHMVはねぇ!!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!