汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第320回 Kindleに直してほしいところがある!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第320回です。

 

何度か書いたことがあるのですが、数年前の引っ越しを機に本を全て電子一択にしました。

音楽はまだiTunesになかったりサブスク解禁してなかったりで物理媒体に頼らなくてはならないことも多々あるのですが、本だとその心配はないですよね。

少なくとも俺がほしい本は全部電子で買えてます。

 

どんなとこでも読める電子書籍は非常に便利で、長時間の移動や待機時間のお供には最適。

ですが、問題がないわけでもないのです。

 

小説とか読むのはちょいとキツい。

スマホが文庫本等と比べて二回りくらい小さいので、そこにさらに小さい文字がびっしり並んでいる小説はなかなか辛い。

読めないわけではないですが、集中モードに入るまで紙の本よりかなり時間がかかるように感じます。

 

そして見開きが読みづらい。

漫画でインパクト溢れる見開きですが、電子書籍は縦持ちだと基本1ページごとに表示されるため、見開きも分割。

巨大な一枚絵だった場合は素早く切り替えたら、横持ちしたりとなかなかめんどくさかったりします。

 

同じ理由で右ページと左ページに分かれてキャラが掛け合いをしてたりするシーンも見辛く感じてしまいます。

 

そういえばweb連載の漫画って見開きとか左右のページで掛け合いとかって少なく感じますが、もしかしてスマホで読む配慮として意図的にそういう表現や描写を減らしたり、別の方法を取ったりしてるんですかね?

俺の気のせい?

 

まぁでもね、そんなこたぁ誤差なんですよ。

集中するのに時間がかかっても、いざ集中し始めたらぶっ続けで読んじゃうし、見開きが見辛くても全編見開きの漫画ってわけでもないし、そこは指先フリックちょいちょいで行ったり来たりできる電子書籍の手軽さを使いこなせるかってとこなんですよ。

なにより、それで漫画や小説の面白さが損なわれるわけじゃなし、面白いものの前では多少の不便は大した問題じゃないんですよ。

 

じゃあなにが許せないのか、直してほしいのかっていうとね。

電子版って物理版より発売日が遅いことがあるじゃないですか。

最近は電子版も同時刊行ってのもよく見るんですが、まだまだ電子版の方が数日〜1週間くらい遅れてるのがスタンダード。

 

それはいい。

某漫の村的なこともまだまだ記憶に新しいですし、そこら辺を決める会社の思惑なんかは俺にはちっともわかりませんから。

でもね!これを見てほしい!

f:id:ken-6-en:20200906191247j:image

これはとある漫画を読もうとするときにKindleの上部に表示される情報です。

 

これを見て「おっ!新刊出たのか〜!買わないとな〜!」と電子マネーをチャージするわけです。

毎回チャージするのは手間ですが、クレジットとかキャリア決済は歯止めが効かなくなるのです。

 

でね、いざチャージを済ませて購入しようとするとですね、売ってないんですよ。

はぁ?って思うかもしれません。

そこでみなさん思うじゃないですか「あぁ〜はいはい電子版は少し遅れるってやつね〜!」ってね。

違うんですよ。

 

この表記、おそらく発売日が決定したら出るようになってるっぽいんですよ。

なので意気揚々とチャージを済ませて購入しようとしたら、発売日が1〜2ヶ月先とかザラにあるんですよ。

 

なんなんですか!?この無駄な機能は!

 

これ絶対改善がいるでしょうよ!?

 

マジで紛らわしいですし、なんなら待ってる間にあぁ〜いつもの発売日決まったアレね〜とか思ってたら本当に発売されたのをスルーして忘れてしまうので、ちょいとなんとかしていただきたいですね!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!