汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第515回 エンタメ摂取でメンタルを測る

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第515回です。

 

漫画を読むのが好きで人のオススメなんかも積極的に読んでいった結果、コメディ、シリアス、ラブコメ、スポーツ…と多数のジャンルが我が電子書籍本棚にはズラリと並んでいるのですが、自分のメンタル具合で手に取る本が変わってきます。

 

逆に言えば最近この手のジャンルばっか読んでいるのは自分のメンタルがこんな具合なのかな?と推し量ることができてきます。

 

シリアスものとかキャラの背景が重い作品なんかは受け止めるのにメンタルを消費しますので、己のMP(メンタルポイント)高めの時じゃないと途中で無理……!ってなってしまいますし、逆にシリアスとまでは行かなくともしっとりした作品なんかはMP低めの時の方が心に刺さる感じがします。

 

つまりアレですよ。

おじさんになると大きな盛り上がりやストーリー展開に起伏のない作品を好むようになるってのが少し理解できてしまったんですよ。

 

あっ!やっべぇな!これ!

 

メンタル気にしながら作品選んでる時点でアウトなにおいがぷんぷんしますが。

 

いやいや、ですがこれを逆手に取れば自分のメンタルをうまいこと回復させる作品を探せるということ!

心安らかに読むなら小説かなぁ?

 

やはり物語の情景を頭の中で繰り広げなければならない小説やライトノベルは漫画よりビジュアルがない分インパクトはないのですが、脳内で咀嚼するのでじっくり染み渡る感はありますからね。

しかし小説に必要なのはMPよりもHPなので、こちらはこちらで肉体と要相談なのですが……。

 

今こそ昔挫折した境界線上のホライゾンを読み直す機運が来ているのか!?

最近電子書籍対応したらしいですし、ここらで取り戻そうかな?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!