汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第321回 続編が出ないゲーム!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第321回です。

 

あまり夢を覚えてないタイプなので、なんか妙に覚えている夢はだいたいこうやってブログに書いて、若干ブログが夢日記的側面をもってしまっているのですが、夢を見ました。

古いゲームを友達と久しぶりにやろうとしたのですが、序盤の稼ぎがダルいタイプのゲームだったので俺が「資金増殖バグあるから使おうぜ」と提案するも全員?な顔。

 

みんな使ったことあるだろ〜?にも知らん知らんと言われて細かいやり方をネットで検索するもどこにもない。

しかし別スロットの俺のセーブデータは資金がカンストしてて、そのバグを利用した形跡がある。

世界中から資金増殖バグの存在が消えてしまって俺の中にしか残ってないという不思議な夢でした。

 

もやもやした目覚めでしたよ。

 

 

さて本題。

世の中には続編が出ないゲームが多数存在します。

会社が潰れたとかはまだ諦めがつく分良い方で、潰れたときに権利が散逸してしまって復活もさせられないなんてものもあります。

社内紛争やゴタゴタでメインのスタッフが抜けてしまって、作ったとしても別物になりかねない作品もありますね。

 

こういう作品は「〇〇が抜けたから駄作」とか「〇〇の続編じゃなければな〜」と先代が引退した老舗の料亭みたいな評価を下されがちでかわいそうですね。

 

でもこれらはまだまだ良い方なんですよ。

権利問題は解決して続編が出る可能性はありますし、実際紙の時代の資料を発掘して続編ではないですがスマブラに参戦したジョイメカファイトの事例がありますし、スタッフ問題も〇〇が抜けたから〜なんて言いつつ続編が作られることもあります。

コアなファンが時を経て似たようなジャンルを作り上げたキャッスルヴァニアこと悪魔城ドラキュラメトロイドヴァニアとしてジャンルになってしまっている作品も多々ありますしね。

 

じゃあ続編が出ない理由で1番辛いものはなんなのか?

それはね、売れないからなんですよ!

 

FFだってDQだってポケモンだって新作のたびにいろんな不満点がありますよ!

でも面白いし何より売れるんです!

続編が出ないってことはそれまでが売れないってこと、続編を出しても売れないだろうなと見切りをつけられてるってことなんです。

 

かつてはそういった死蔵作品の行末というのはパチンコとかスロットで、CMが流れるたびに「あの作品はギャンブルに魂を売った」なんて言葉が呟かれたもんです。

 

でもね!?それが元種になって復活する作品もあるんですよ!

ファフナーとかすごいですからね!

第1回WBCのCM枠を大量に買い取ったみたいで、CMのたびにファフナーパチスロのCMが流れてましたから。

ストライクバッターアウトでファフナー

走って点とってファフナー

野球野球ファフナー野球ファフナーファフナー野球。

 

というか俺も「あのやたらCMが流れるロボアニメはなんなんだ?」でファフナーに入ったクチなので、他にもそういう人はいるんじゃないでしょうか?

ギャンブルの類を一切やらない俺ですらこれですしね。

 

実際ギャンブルから入った人は俺の会社にもいて、趣味は飲む!打つ!買う!みたいなおっさんが自粛期間中はエヴァとギアスとラグランジェ見てたわ〜なんて話もあったくらい。

 

ですが今はそうしたCMが禁止なんでしたっけ?よくわかんないですけどかつてよりは鳴りを潜め、死蔵作品の再利用は別の形になりましたね。

そう、ソシャゲです。

 

あの名作がソシャゲで復活!なんてのはもうみなさん何度も聞いたんではないでしょうか?

ソシャゲといえど復活して嬉しい層もいれば、ソシャゲかぁ〜と落胆する層もいるわけですが、どちらかというと俺はソシャゲかぁ〜な方。

もちろんソシャゲはソシャゲで楽しめますし、それが悪とは言いません。

 

ですがソシャゲになってそれが売れたらどうなるでしょう。

続編が…出ない!!

 

ソシャゲが売れたから新作や続編出しまーす!なんてのは極稀で、そのほとんどはソシャゲのパワーアップに回されるのが世の常。

そりゃソシャゲが頑張ったからソシャゲに注力するでしょと言われればごもっとも。

ソシャゲから入ってこの作品はあまり詳しくないよ〜って層からしたら完全新作ならともかく、続編出されてもわからん…ってことがほとんどでしょうしね。

 

じゃあソシャゲが売れなかったら?

死蔵作品が死作品になります。

 

つらい…。

 

なのでここからは諦めてるけど続編が出ればいいな作品を並び立てる未練あふれる流れになります。

 

まずはロックマンXシリーズ!

ちょいと前にXシリーズをまとめたアニバーサリーコレクションが出ましたが、あの時はもしかしたら続編も!?なんて思ったんですけどね。

3Dになってからはダッシュがヌルっともっさりするようになったので、残念でした。

アクセルの出自とかその後の話とか、まとめた年表とか設定資料集でいいから出してほしいところ。

それとアニバーサリーコレクションからなんでコマンドミッション抜いたんですか?

 

もう一つは遊戯王タッグフォースシリーズ!

正直現実で揃えようと思ったらめちゃくちゃ金がかかるトレーディングカードゲームというジャンルをソフト買ったら好き放題遊べるゲームという時点で今思えば「正気か!?」と思わなくもないこのゲーム。

シナリオ面はもっと正気を失っていて、モブ含む…というかモブの方が圧倒的に人数が多い、登場キャラ全てに個別ストーリーがあり、そのほとんどがちょっとかっ飛んだストーリー。

 

モブ達もナンバリングが進むごとにどんどんキャラが立っていき、最初は色違いのコンパチグラフィックばかりだったのにどんどん差別化が進み一部は固有グラフィックまで…モブとは。

そのキャラクター性も三幻魔と呼ばれたカードが1枚だけ擬人化されてたり、親が悪人だったために当人まで登場キャラほぼ全てから嫌われているという謎に重たい設定だったり…ツンデレの中に小さな愛があるからツァン・ディレって名前のキャラがいたり…。

 

原作出身キャラも1度しか使ってないカードやライバルキャラのカードにも固有セリフがちゃんと収録してあったりでめちゃくちゃサービス精神が強いゲーム。

 

マジで今からでも新作出ないかなぁ…出ないんだろうなぁ…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!