汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第319回 久しぶりのサイクリング!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第319回です。

 

趣味、というほど熱心にやってるわけではないですが、自転車であちこちふらふらするのが好きです。

サイクリングというよりはポタリングに近いですね。

 

ここ最近は流行病の影響もあって8月の間はサイクリングはやめておいたのですが、この数日の流行病の罹患者の減少と、自分のいるところでは罹患者が出ていないこととで久しぶりにサイクリングに行ってきました。

 

と言ってもこれで「久しぶりのサイクリング〜!見つけたお店でお買い物しちゃお〜!」からの流行病!!になってしまったら目も当てられないので、水分補給は自販機で、可能な限り人とは触れ合わないロンリーウルフなサイクリングをしてきました。

 

晴れ渡る空!最高のサイクリング日和!

滾る暑さも走っていれば気にならず、むしろ止まっている方が暑いので、とにかく前へ前へのゴーアヘッド!

 

ここ最近は家と仕事場の往復でしかなかったがために久しぶりの運動は否応なしにテンション上がりますね!

体が軽い!もう何も怖くない!!

 

 

……しんどい。

 

 

いやね!楽しいですよ!

もちろん楽しいですとも!

でもサイクリングって運動なわけですよ!

疲れるんですよ!

楽しさ>疲れ だから続けられるわけで、これが 楽しさ<疲れ になったらしんどいんですよ!

 

およそ1ヶ月ぶりのサイクリングに、照りつける太陽!

仕事をするには十分でも、休みを押してサイクリングするほどの体力がサイクリングしない間に落ちていたらしく、今回は短めでリタイア。

とはいえ楽しいのでここから少しずつ距離を伸ばしていきたいですね。

 

そんなこんなで帰路について、家まであと10キロほどとなってきたところ。

 

ゴロゴロ…ゴロゴロ…。

 

ん?

 

カッ!ピシャァァァァン!!

 

ヤバい!!!

 

雨が降り始めるのは予報では18時ごろと記憶していたのですが、それより大幅に早まって天気が崩れてきました。

 

すかさず近くのスーパーの軒先にピットイン。

カバンをゴソゴソやってるととんでもない量の雨が!

パッと見でわかるくらいに雨粒がデカく、屋根や車のボンネットに反響する音も半端じゃない!

 

しかし危ぶむなかれ、こんなこともあろうかとカバンはカバー付きの対雨天仕様ですし、靴もゴアテックス?なんかモンハンの敵みたいな良さげなやつです。

そしてカバンにはレインウェア!!

 

こいつを!装備して!フルアーマーチェンジ!

 

かかってこい!なにするものぞ!雨くらい!

 

いや〜濡れたね!

もちろんレインウェアもゴアなんとかもカバンも大活躍!

でも顔はね、フェイスはどうにもならないもので、出てるところはノーガード。

 

しかし豪雨を物ともせずに突っ走るのはなかなかに気持ちがいい!

が!月に1度くらいでいいかな…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!