汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第308回 サイバーイグアナ氏がやってきた!?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第308回です。

 

もうすぐ1年経つこのブログ。

深夜に俺はとある欲望に駆られていました。

スタート当初は日に数人、月に数十人程度のPv数しかなかったこのブログも1年やってりゃジワリジワリと見てくれる人も増えてきて、今ではありがたいことに月に500を超えるPv数が安定して得られるようになってきました。

 

こうなると思うことが。

単純に面白い文章を書いて、読んでくれる人に楽しんでもらいたい!

 

こんなブログでも愛着はあるもので、それを見てくれる人がいるなら楽しませてみせたいな!という生意気な感情が湧き上がってきたわけです。

いや〜実に生意気!クリエイター気取りですね!

 

そんなわけ…でもないですが、いつもは適当に思い付いたネタで殴り書く日記もどきのこのブログですが、違うアプローチから書きたいな〜!誰かネタを提供してくれ〜!なんてことを深夜にツイートしていたらお返事をくれたのがサイバーイグアナ氏。

 

サイバーイグアナ氏とは!

Twitterで日々面白ツイートを行う医療に携わる謎の人物!

医療関係のツイートを行う傍らR-18製品を開発して販売したり、その手のツイートを医療ツイートの5倍くらい行うファンキーモンスター!

上記の通り「性」に関わるツイートが山盛りなので、ご覧になるかは要ご判断。

 

氏とは相互フォローの関係とはいえ、氏のリプした人フォロバしまーす!というツイートに俺がリプしてフォロバしてもらったので仲良し友人関係というわけではないのですが、深夜の人気のないタイムラインとはいえ俺のツイートを読んでネタを提供してくれたわけです。

 

そして氏曰く「R-18の内容でも構わないか?」

 

結果から言うと俺がこのブログに置いてR-18な内容を書いたことがないことからお流れにはなったのですが、流れた後に少し考えることに…。

 

俺の趣味といえばみなさんご存知ゲームにアニメなわけですが、そことは切っても切れないのがR-18作品なわけですよ。

 

なんせ俺も先日3rd Stage(三十路のこと、現実逃避のためにこう表記する)を迎えたわけで、この12年間一切R-18作品と関係を絶っていた…なんてことはさすがにあり得ない。

例えば今もバリバリプレイしているFGOの原作FateはR-18作品だし、先日Switchで出たリトルバスターズだってシャラララララフゥーワァーなバージョンがあるわけだ。

そして俺は専門学校時代のルームメイトにその手の産湯に頭まで漬け込まれ、毎週のように宿題的に色々なゲームをプレイするよう言われてたのです。

 

さらに言うならR-18=エロというわけでもない。

いわゆるグロ、ゴア表現でR-指定を受ける作品だってあるわけで、そんな作品から色々な感想を得て今の俺があることに変わりはない。

 

もちろんそうは言ってもR-18。

おそらく今後も俺がこのブログで作品に言及することはあっても、直接的な表現を書くことはない…と思います。

人の想いは虚いゆくので予防線、予防線。

 

しかしこの身の肥やしとしてそういったジャンルの作品があって、今後も増えていくのもまた事実。

氏のオーダーには応えられなかったものの、自分のことを思い返すいいきっかけになったので、氏には感謝を!

 

 

あえて作品に言及するなら…グリザイアの果実及びグリザイアシリーズはいいぞ!

R-18要素を抜いたアニメ版やコンシューマ版もあるので気になった人はレッツプレイ!

 

そしてその作品が刺さったらアンデスの聖餐という映画をオススメする。

こちらの映画はR-18ではないドキュメンタリー映画ですが、この映画及び元となったエピソードがグリザイアの果実に使われています。

 

極限状態の人間がどうなるのかといった映画で、ショッキングな内容を含むので体制があるかどうか確認するために一度Wikipediaあたりでストーリーをなぞっておくことをオススメします。

 

大きな声で話すべきではないR-18作品ですが、そこから学んで己が身とするものがあるのは事実。

頭ごなしに否定はせずに、しっかり咀嚼して肯定していきたいですね。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!