汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第762回 続けることは難しい

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第762回です。

 

早いものでお正月も終わり、昨日や今日から仕事や部活などの活動が始まった方も多いのではないでしょうか?

俺は休みです。

 

先日深夜にTwitterを徘徊しておりましたら気になるツイートを見つけました。

 

1つは自分の作った作品が推しに届いた!推しから反応をもらえた!という喜びのツイート。

わかるなぁ……わかる!!

ただポンともらえた「いいね」の1つも自分が届けたい相手に届いたと思うとその喜びも格別。

あぁ……やってきてよかったなぁ!これからも頑張るぞぉ!!という気力が湧いてきますよね。

 

その一方で別の方ですが、頑張った作品にいいねもリツイートも感想リプライも付かないから作品作りをやめます。というツイートも見ました。

こちらもこんなでも世に自分の作ったものを放つ側の人間なので、気持ちは痛いほどわかります。

 

こうした届けたい人に届くことと、そこに何万人もいるはずなのに見向きもしてもらえないというSNSの光と闇みたいな部分を見てしまうと、何かを続けるのって難しいんだよなぁと再認識しますね。

 

好きでやってるんだからそれでいいじゃん。とも思いがちですが、そもそも好きな「だけ」でやってるならSNS等ネットに放つ必要はないわけで……。

難しいところです。

 

俺もこのブログが万が一100や200、千や万単位のバズりが当たり前になったら、今みたいに1、2個いいねがついたくらいじゃ満足できなくなってしまうのでしょうか?

 

できることなら今のまま楽しくやっていきたいですが、バズりたくないわけではない……。

うーん……続けるって難しい……。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!