常日頃からお世話になっております。
ケンロクエンです。
おかげさまで第307回です。
みなさんゲームのトロフィーや実績解除はやりこむ派ですか?
俺はこの辺さっぱりでして、プラチナトロフィー(トロフィーを全て取った時にもらえるやりこみの証)取ったゲームは数える程度。
たぶん北斗無双とガンダムブレイカー2.3の3作品くらいじゃないでしょうか。
北斗無双はびっくりするくらいトロフィーコンプが楽勝だったんですよ。
詳しくは覚えてないですが、各キャラのストーリーと外伝クリアしたらトロコンできた気がする…。
キャラも10人くらいしかいないので「とりあえずキャラの動き掴むか〜」くらいの感覚でストーリーをやってたらいきなりピロン!ってプラチナトロフィー獲得のアナウンスが出てきてびっくりしましたね。
ガンダムブレイカーの方はパーツ全コンプとかステッカー購入が手間のかかる部分なんですが、あのゲームはそもそものコンセプトが「自分だけの最高にカッコいいガンプラを作って遊ぶ」なわけですからパーツを集めて選択肢を増やすのは苦じゃない、というかせっかく現実と違って山盛りのパーツから無尽蔵に好き放題選べるわけですからその分妥協できないんですよ。
あのゲームに関しては全パーツ、装飾品コンプして初めてさぁ作るか!まであるので楽しくやりこめて気付けばトロコンと素晴らしい達成感がありました。
最新作が悲しいことになってしまったシリーズですが、復権を期待していますね。
シリーズ復活の際は俺が何度もアンケートに書いている腕は片腕毎にセッティング、CG反転による両方右腕等が実現してくれるとありがたい。
両腕トリケロスとかダブルランチャーストライクとか作りたいんだよぉ!
さて、本題に戻りましょう。
トロフィーコンプを狙ってやらない訳なんですが、トロフィーの獲得条件とか見ちゃうと強制されてる感が出ちゃうんですよね。
ゲームの終わりは俺が決める!って感じで、トロコンを終着点にしちゃうとその瞬間から俺の中でゲームが作業に変わる気がしちゃいましてね。
それとこれはやめてほしい!ってトロフィーとしてピロン!「難易度 ノーマルをクリア!」
これマジでやめてほしい。
普通にストーリークリアで難易度は一括のトロフィーにしてほしい。
先程の強制感が出て周回をやらされてる感が出るってのもありますが、先にノーマルやハード等をクリアしてから下の難易度に挑むのキツくないですか?
そういう周回を前提としたトロフィーを用意してあるゲームって往々にして引継ぎ要素がしっかりあるんですよ。(俺調べ)
引き継ぎ要素があるゲームって当然ながらノーマルクリアしたら次にノーマルもう一回やるなら楽勝になるんですよ。
そんなゲームでハードをクリアできる装備やプレイスキルを得た状態でベリーイージーをプレイするのはちょっと…ねぇ。
それとトロフィーが出てくるタイミング!
各種チャプターとかエンディングが終わった時にしてくれ!頼むから!
ひどいゲームじゃエンディングパートに入ったタイミングで食い気味にピロン!ゲームクリア!みたいに入ってくるんですが、あれマジでやめろ!
ラスボスを倒した!やったか!?もしかして第2形態とかあるのか?ドキドキのタイミングでピロン!ゲームクリア!
ふざけんな!!
感動のエンディングでみんながボロボロ泣いてるタイミングでピロン!難易度ハードをクリア!
や め ろ !
いやこれは全ゲーム関係者よーく考えていただきたい。
チャプターやエンディングが終わってしんみりして画面も真っ暗、そこでワンテンポ置いてからのピロン!ゲームクリア!
素晴らしい…結構なお手前で。
トロフィーを積極的に取っていく人間ではないですが、だからこそトロフィー取得のアナウンスが気になるのです。
みなさんはトロフィー取ってる?
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