汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第277回 数の魔法、数は麻薬

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第277回です。

 

このブログも近いところはあるのですが、イラストなり動画投稿、配信なり何かを作って公開する活動ってめちゃくちゃ精神エネルギーを使うんですよね。

いや、このクソブログをイラストとか動画とかと同列に並べてしまうのは非常に申し訳ないんですけれども…。

 

俺も一度だけ動画編集ってものをやったことをあるんですよ。

と言っても、スマホでソシャゲのボスを倒したところを録画して、Twitterサイズにするためにいらないところをカットしたり早送りしたりした程度の簡単な編集です。

 

二度とやるまいと思いましたね。

 

まずツールの使い方を覚えることから始まり、どこがいらないかアタリをつけ、いらないけどカットすると不自然なところは早送り処理をして、それでもサイズオーバーだから更にカット…まだ1秒オーバーだと!?

こんな感じで数分の動画を作るのに半日くらい七転八倒四苦八苦してました。

 

それでも少しだけですがいいねがついたり、リツイートされたり…嬉しいものですね。

世の動画投稿者たちがなんだかんだ辛い辛いと言いながらもやめられないのが少しだけ理解できたような気がしました。

 

そうです。

この辛い作業を幸福に昇華してくれる、モチベーションの維持となるのが数。

閲覧数だったり同時接続数だったりいいねやリツイートの数だったりする数のパワー。

なんだかんだ言いながらもこれは外せないんですよね。

 

なんでこんな話をしてるかっていうと、今日ニコニコ動画のアカウントでなんとなくフォローしてる投稿者をボーッと見てたんですよ。

今をときめく人気投稿者さんだったり、昔から細々とコアな需要に応えてる方だったり色々ある中で、やっぱり避けては通れないもう動画投稿者をやめてしまった方。

 

そしてその大多数の方が、一度大きくバズった後に音沙汰がなくなってしまっていたんですよね。

 

それまで細々とやっていた人が話題のゲームに手を出してグン!と伸びる。

人気が出たので投稿頻度は増え、数をこなすことで編集技術も爆上げ、もともと喋りがうまい人なのでその後も継続して数は伸び、最終回は大団円!!

素晴らしいですよね。

 

しかしそのあと話題のゲームではなく、投稿者さんが好きなゲームにシフトした瞬間に閲覧数はガタ落ち、そしていつの間にやら何処かへいなくなる…。

このパターンを何度見たことか。

 

それでも初期の動画よりは格段に閲覧数は多いんですけどね。

一度上がった数の魔力に取り憑かれ、下がった数に耐えられない…もしかしたらそんなことを感じていたのかもしれません。

 

俺も心当たりがあるんですよ。

何かの弾みでグン!とこのブログの閲覧数が増えたあと、1日、また1日と閲覧数が減っていく。

そして減少が落ち着いた時に、ブックマーク登録でもしてくれたのか、いつもの平均より少し閲覧数が増えてるにもかかわらず 減ったなぁ… という印象だけが残ってしまったことが。

 

幸い俺は 暇だしブログでも書くか〜☀️ なタイプの人種ですし、このブログは創作活動にありがちな、いわゆる産みの苦しみが限りなくゼロに近いタイプのものなので、だからやめるか!にはならなかったんですけどね。

せいぜいが指が疲れるくらいのものです。

 

でも少しだけ、ほんの少しだけ、盛大にバズりたいなぁ〜!と思ってるのも事実で、そういう意味では俺も数の麻薬の禁断症状患者なのかもしれません。

 

なにが言いたいかめちゃくちゃになってきたのでまとめますとー!

ガーンとバズった人がその後の数の低下でホイホイやめられちゃ見てる側としちゃ残念でなんねぇから、少なくても俺は見てるぜ!ってのをきっちり言葉にしようと思いました!

 

1視聴者として、100に勝る1でありたいなぁ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!