汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第278回 ゲームのクリア後要素

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第278回です。

 

ゲームのクリア後要素ってあるじゃないですか。

いわゆるやりこみ要素とかあの類のやつです。

 

ポケモンで言えばバトルタワーですし、FF10で言えば全てを超えしものを倒すまでのあのアレです。

俺ああいうのにガチになれないんですよ。

 

もちろん全部が全部ってわけじゃないんですよ。

具体的に言うとストーリーがないものがガチになれない。

 

そもそもクリア後のゲーム世界もいくつかあって、

①ラスボス前に戻って自由に

結構よくあるパターンなのですが、俺はこれが好きではないです。

ラスボスがストーリー中で強大な存在であればあるほど、エンディングでハッピーに終わった後いざロードするとラスボス前のあの陰鬱とした空気に逆戻り…。

せめてパーティメンバーくらいは やるぞ!! という空気であって欲しいです。

 

②ラスボスのいない世界で自由に

こっちがいいです。

ラスボスがいなくなったのと登場人物のセリフが変わるくらいでいいので、やっぱり世界を救った感はあってほしいですよね。

 

で、②のクリア後世界においてクリア後要素もやっぱり世界の危機であってほしいんですよ。

 

これが生き残った人間たちで最強決定戦!

やりこみ要素だからラスボスより強いぜ〜!

 

これはいただけない。

 

ポケモンみたいにストーリーのラストが大会的なやつならまだわかるんですよ。

強さを求めるけど大会で名誉が欲しいわけではないってのは逆にカッコ良さがあるじゃないですか。

 

でも、世界の危機を傍観してラスボスより強いです!だとなんか萎えてしまう。

故に なにか怪しい城が突然現れたんだ! くらいの感じが欲しいんですよ。

 

わかります?この感じ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!