汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第189回 ニコニコ動画のランキングってあるじゃん?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第189回です。

 

こんなご時世なもんですから、休みの日は引きこもってゲームやアニメ三昧なわけですよ。

今のところ自粛疲れなんてもんはまだ感じちゃいないのですが、スケジュールを見直した時に仕事のことしか書いておらず、あと何日頑張ればみんなで遊べる!とか、この日予定合う人でボーリング行こう!とかの未来のお楽しみがないために、あとどんくらい頑張ればいいのやら…と少しばかりげんなりしてしまいますね。

 

そんな引きこもりライフを彩るのはなにもアニメやゲームだけではなく、Vtuberの皆さんの配信を見たりしてインドアライフを充実させているわけです。え?あんま変わらない?

俺もそう思う。

 

そうした動画配信を見るにあたってメインストリームとなるのはYouTubeなわけですが、その一方でニコニコ動画もよくお世話様になってるんですよ。

 

Vtuberにハマる2〜3年前までは逆にメインストリームはニコニコ動画で、YouTubeなんて年に数回開くかどうかだったので、趣味やらなんやら変わるもんです。

本当に凄かったんですよ?

今でこそYouTubeで登録者〇〇万人!収益化します!メンバーシップ!スパチャありがとう!が当たり前ですが、ちょっと前までは動画配信、投稿は無料コンテンツであるべき!なんて風潮が当たり前で、ニコニコ動画で活動してた人がYouTubeにも動画投稿します!なんて言った日には、守銭奴銭ゲバ扱いだったんですから。

 

今ではニコニコ動画の方でも収益化できるシステムが出来上がり、趨勢こそ変われどYouTubeで活動する者、ニコニコ動画で活動する者、両方使う者で棲み分けはできてきたんじゃないのかな?なんて思っています。

いや、何様目線なんだよっていうね。

 

そんなこんなでニコニコ動画も頻繁に見るのですが、YouTubeよりもこればっかりはニコニコ動画の方に軍配が上がるなぁ!という機能ももちろんありまして、それが検索機能。

特にタグ検索のしやすさとランキングによる新しい動画の発掘は本当に素晴らしい。

 

タグ検索のしやすさは長年のユーザーデータの蓄積と言いますか、〇〇みたいな動画という曖昧なイメージがうまいことタグとして言語化されていて、後はそこに再生数やマイリストの多さ、投稿日時のアレコレを組み合わせて検索をかければ好みの動画に巡り合える率はグッと上がりますよね。

 

そしてもう一つがランキング。

 

これがまた便利で、もとよりいくつかの大まかなジャンルわけがされたランキングなので、いつもはアニメやゲームの動画ばっか見てるけど、たまには技術系の動画でも見るかな〜と新ジャンルの開拓にはもってこい。

 

なのですが!

 

さて、文字数も1000文字を超えたところで本題なわけですが、このランキングで少しばかり改善できないかな〜?と思ってるところがあるんですよ。

それが、同一投稿者のランキング入りがとても多いこと。

 

もちろん、1人の投稿者の複数の動画がランキング入りするのは凄いことです。

多数の動画をランキング入りさせるその手腕には脱帽です。

ですが、ランキングを見ていて思ったことはありませんか?

これ実質十数人しかランキング載ってないな〜って。

 

例えばAさんという投稿者のとある動画がバズったとしましょう。

そうするとAさんの過去の動画や今後上げる動画も知名度は鰻登り、結果としてAさんの動画がランキングに10個くらい載るわけです。

そしてこちらは長年活動を続ける人気実況者Bさん。

Bさんの新作動画が上がるとそれまでのストーリーを確認するために直近2〜3個の動画も視聴数が増えてランキング入り、そこから入った人が最初の方も見るためにパート1〜3あたりもランキング入りなんてことよくありますよね。

 

凄いことですよ。

ですが…ですが…!

結果としてランキング圧迫され、新ジャンルの開拓には遠くなってしまうジレンマ。

 

それに、ランキングに面白い動画あったら投稿者のとこ行って動画一覧を見るでしょう?

そして好みに合致したら投稿者フォローして、ランキング入り関係無く動画を見るでしょう?

後者の既に知名度ある方なら尚更です。

 

少ない椅子を取り合ったり、机上のパイを食い合ったりするのは俺からすると得策ではないように感じるんですよね。

 

冒頭で少し触れましたが、こんなご時世で動画投稿サイトの需要が高まる今、投稿者にとってチャンスというと少し不謹慎ですが、当たり前の娯楽が当たり前にできなくなってしまった今、こういったエンターテインメントを提供してくれる人たちってとても凄い人たちだとおもうんですよ。

だからこそ、より多くの人が埋もれることなく見出されるような、その足がかりになるようなものの1つとして、同一投稿者のランキング入りは直近1つまでをオンオフ切り替えられるようにできませんかね?

 

とかなんとか偉そうに御大層なことを言ってますが、なんてことはない、その方が俺が楽しいってだけなんですけどね。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!