汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1105回 つよつよPC剣風帖

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1105回です。

 

ゲームはゲーム機でするもの。

そういう心情いや、信仰を持って生きてきました。

 

ですが時代は変わりました。

スマホの台頭による携帯ゲーム機というジャンルの実質的な終焉に始まり、転売屋の横行によるゲームがやりたくてもゲーム機本体が買えないという事情。

特に後者は酷いもので、ゲーム機でプレイするゲームよりも本体が買えるかどうかが一種のゲームに成り果ててしまい、ゲーム機を買ったという報告は見るが肝心のゲームを遊んだ感想が聞こえてこない、ゲーム機を買うことに満足してしまってゲームをやらずに死蔵してしまい、結果として本当にゲームを遊びたい人にゲーム機が回らないのを助長してしまうことにさえ繋がっていました。

 

それに加えて年末に大半のゲームに耐えうるレベルのPCを買ったことで、ついに俺もこの信仰という名の己を縛る呪いからの脱却を決めました。

次に買うゲームはPC版を買おうと。

 

となれば善は急げです。

生憎と年末年始から春先にかけてデカい出費がズドドドドンとあるのでいざ購入!というわけにはいかないのですが、それでも試運転くらいはしておきたいもの。

 

とりあえずやらなければならないのは

・手持ちのコントローラー(PS4デュアルショック4)を実際にPCに繋げてみること

・繋げたコントローラーで簡単なゲームを動かしてみて、操作感に違和感が無いのかのテスト

この2点は必ずやっておかなければなりません。

 

というわけで手持ちのコントローラーをPCに繋げる方法を調べ調べ。

幸いにしてプレイステーション公式がPCとデュアルショック4の接続方法を公式で解説してくれていたのでサクッと接続。

しかし公式はリモートプレイのためと銘打っていましたが、PCとデュアルショック4の接続なんて十中八九そういうこと(偏見)だろうに手厚いサポートに感謝です。

 

次いでSteam側のヘルプもチェック。

Steamサイドでコントローラーを認証するだけではなく、ゲームごとにコントローラーを使うかどうかの認証がいるみたいなのでゲーム側でもチェック。

細かいなぁと思いつつも確かにゲームによってはこれコントローラーでやれればいいのに……と思うこともあれば、これマウスとキーボードでやれればラクなのに……と思うことありますもんね。

 

とかなんとか思いつつ今回選んだゲームはファイト/サムライレムナント……の体験版。

いや今更体験版?と思わなくもないですが、前述の通り年末年始は出費が嵩んでしまったものでね。

 

なんやかんやでゲームを始めたのですが、操作がおぼつかない。

そう、いわゆるグローバルスタンダードスタイルにコントローラーが配置されているので、◯が決定で×がキャンセルではなくその逆……なのは理解しましたが、まさか□と△も逆とは思いませんでした。

□の弱攻撃と△の強攻撃が逆転してりゃ操作がおぼつかないのも無理はない……ってゲーム中ではデフォルトで□が弱攻撃って表示されてるぞ!?

なんならキーコンフィグ画面でも弱攻撃は□が割り当てられてる表記になってるのですが、実際は弱攻撃は△で出ます。

 

恐る恐る弱攻撃を△に割り振ると、出た!□ボタンを押したら弱攻撃が!!

 

開始1分も経たない内に脳を破壊してくるこのゲーム、どうやらゲーム中の評価は日本基準、実際の操作はグローバルスタンダードになっているせいで表記と操作があべこべになってしまっているようです。

通常のシーンなら脳内変換が間に合うのですが、突然のボタンを押せ!的ないわゆるQTEには対処できずにシバかれる……。

 

慣れるまでの辛抱なんでしょうけどこれはなかなか強敵ですね。

 

ゲーム自体もそれなりに歯応えがあるというか、敵をシバいて宝具でドカーン!みたいなザ・無双ゲーだと思っていたら割としっかり回避とか立ち回りを重視するタイプのゲームだったので楽しいですね。

問題はケンロクエンがアクションゲームウルトラドヘタクソなことですが……。

 

あとはPCでゴリゴリ現行の最新ゲームが動いていることに今更ながら感動を覚えます。

いよいよゲーム機という概念に頼る必要がなくなったと思えば寂しくもあるのですが。

 

まだまだゲームはゲーム機でという信仰は捨て切れないのでゲーム機でプレイするゲームもあるのでしょうが、これから先ゲーム機そのものの購入に難儀することがあればその時は……。

 

迎える人はとっくに迎えていた時代の区切りですが、いざ自分が直面すると少々複雑な気持ちですね。

 

ではまた。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!