汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第399回 ゲーム機の未来、怪しくない?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第399回です。

 

PS5が発売されて、あちこちで抽選の報告を聞きますね。

俺の周囲で買えた人がまるでいないので、もしかしたらPS5はまだこの世に存在していないんじゃないかと疑っています。

 

でもまぁなんというか…ゲーム機本体が手に入らないんじゃゲーム機の未来って暗いですよね。

 

みなさんはゲームをプレイする際にゲーム機でプレイしますか?

今ではパソコンでプレイする人も少なくないんじゃないでしょうか?

 

今年は巣篭もり需要とやらでSwitchが買えないくらい売れに売れ、そして今度はPS5。

ソフトの方はダウンロードでなんとかなっても、ゲーム機本体が手に入らないんじゃどうしようもない。

 

俺はゲームはゲーム機でプレイする派の人間ですが、このままPS5手に入らない!パソコンでも同じゲームできる!が続くんなら、乗り換えもアリかなぁなんて考えています。

 

それにパソコンだと古いゲームのアーカイブ配信もどんどん増えてますしね。

ペルソナ4をやりたければ実機ではPS2を引っ張り出すかPS Vitaを持ち出すかしないといけませんが、パソコンだとサクッとできます。

そんな感じでアーカイブ配信って結構機種依存なものが多く、それならもうパソコンで…って考えるのもわからなくもないじゃないですか。

 

なんだかんだで任天堂SONYの最新ハードが出るのを毎回楽しみにしてましたが、そもそも買えなかったり転売などで値段を吊り上げられたりしてるのを見るとなんだかなぁ…と思ってしまいます。

もしくは俺がこういう流れについていけなくなってしまったのかもしれませんが。

 

そして何よりパソコンというよほどのことがない限り枯渇しない代替ハードが存在するのがね。

 

いや俺はゲーム機好きなんですよ。

そのゲーム機にしかない機能を使いこなしたゲームとかはワクワクします。

でも今はゲーム機を買うことがコンテンツになっちゃってるじゃないですか。

ゲーム機を買うなんてゲームやる上では通過点ですらないスタートラインなのに、手に入らないとか抽選がどうとかの話ばかりで、手にした人がこんなゲームやりました〜!っていうのが入ってこない。

 

俺は!ゲームを!やりたいの!

ゲームの!話が!聞きたいの!

 

買えたなら今すぐゲームをやれ!

そしてどんなふうに凄いのか言え!

 

買えた!終わり!舐めんな!!

 

ハァ…ハァ…ハァ…。

済まない…ゲームが欲しくて…。

 

ともかく、ゲーム機本体でワーワーやってる今の状況って異常だと思うんですよ。

横にパソコンっていう成り代われるものがあるのに。

 

なーんかなー!この過熱ぶりはなーんかなー!

モヤモヤするんですよね!

 

やっぱり話題の中心はゲーム機じゃなくてゲームであるべきですよ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!