汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第199回 それが雑学だなんてとんでもない!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第199回です。

 

雑学って好きですか?

俺は好きです。

雑学と一括りにするとアレですが、ざっくり言って日常生活にはあんまり役立たない知識とでも言いましょうか。

 

でもね!?世の中には自分が興味ないもの=雑学としてどーでもいいものとする輩がいるんですよ!

 

これが本当に気に食わない!

 

そりゃ確かに宇宙関連の話は興味ない人には雑学扱いでしょうよ!

ダークマターダークエネルギー、ダークフルードって聞くだけで心が躍りませんか?

複数の天文台がデータをリンクさせて1つの巨大天体望遠鏡として合体してブラックホールの影をとらえたなんて話を聞いたらワクワクするでしょう!?

 

バージェス頁岩動物群の話とかもめっちゃ面白いんですよ!

マーレラって知ってますか?

マーレラって生物はまずフォルムがめっちゃくちゃにカッコいい!マジで!ググって!

そしてその角には微細な溝が刻まれていて、それが光を乱反射し、虹色に輝いていたと考えられているんですよ!

ね!?めっちゃカッコいいでしょ!?

 

それを雑学で一括りにされるのはたまらなく…許せん!

 

それ言ったら車のこととか俺からしたら雑学なんですよ!

俺は車なんて乗れればいいくらいの考えの人なので車のこと全然わからんのですよ。

どれくらいわからないかと言うとセダンって名前の車があると思ってたくらいには無知。

 

それから野球のことも全然わからない。

幼少期見たい番組を散々潰されたもんでね…。

 

でもそれらは趣味として許されてー?

俺が好きな宇宙とか深海とかバージェス頁岩動物群の話は雑学なんですかー?

それっておかしくないですかー?

 

絶対面白いのに…みんなも好きだろ?アノマロカリス

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!