汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第136回 俺とボンボンとメダロット

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

みなさんはコミックボンボンという今は亡き雑誌をご存知でしょうか?

 

かつてはコロコロコミックと小学生たちの天下を二分…まではいかないかなぁ…?6:4?7:3?くらいにはしていたと思われる雑誌です。

俺には兄がいるのですが、兄がコロコロコミックだったので、必然的に俺はコミックボンボンになりました。

 

後から調べてわかったのですが、当時のコミックボンボンはいわゆる黄金期と言っていいような頃だったらしく、サイボーグクロちゃんやお気楽忍伝ハンゾー、一部の界隈では伝説となっているロボットポンコッツなどの作品が溢れており、海の大陸NOAのドーカイテイオーは兄のハートもガッチリ掴んだナイスキャラでした。

 

そんな中で今回語るのはメダロット

 

そうです。最近リリースしたメダロットSが面白いので感化されたというか、時事ネタというか…。

 

このメダロットという作品が有名になったのはおそらくアニメ化もされたメダロット2の主人公イッキ編から。

しかし俺はその前のヒカル編しか知らないので、俺にとってメダロットといえばヒカルとメタビー、そしてロクショウ

 

漫画のメダロットはベタ?を多用し誌面がとにかく黒かった印象があります。

そしてビーストマスターがめちゃくちゃ怖かった…。

んでもってロクショウ(本名はヨウハクだっけ?)がめちゃくちゃカッコいいんですよ。

 

そんなわけでゲーム版も買ってもらって、兄はカブト、俺はクワガタで早速名前もロクショウにしていざスタート!

なのですが!

このゲームめちゃくちゃわかりにくい!

そして難易度が高い!

 

なんで初戦からこちらは1体、敵は2体の不利なスタートなんだ!

そして敵の使うパーツが作中最強レベルの攻撃力のハイパーレーザー!

こちらのピコペコハンマーがガッチガチの脚部に吸われ、返す刀のハイパーレーザーでブチ抜かれる!死ぬ!

いやホントアレはアカンよ。

 

その後のユイチイタンもめちゃくちゃ強いし…。

パーツと地形の相性とか充填、熱量、機動、推進…小学生にわかるか!

 

しかもパーツを全て手に入れるのが不可能なメダロットが多数いるし、マルチエンドなのにフラグ分岐がわからない。

一説によると一度でも女子トイレに入ってしまうとヒヨコ売りのおじさんエンドらしいんだけど…マジ?

 

それでもとにかくやりこんで、最後は中古でパーコレまで買ったなぁ…。

 

メダロットSにブラックメイルが実装されたら、死ぬ気で引くかもしれない…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

またはTwitter

@umakuro3

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!