汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第131回 アイドル部の近頃が見ていて辛い

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第131回です。

 

趣味としてVtuberの配信を見ていて、とりわけアイドル部の花京院ちえりちゃんをデビュー当初、それこそ個人時代から追っています。

ですが、正直ここ最近は見ていて辛い。

 

きっかけはまぁ御多分に漏れず去年の夜桜たまちゃんと猫乃木もちちゃんの契約解除。

 

それそのものはVtuberというまだまだ立ち上がったばかりの世界ゆえになんやかんや遅かれ早かれ引退、卒業はあるだろうと思っていたのである種「ついに来たか…」という気持ちだったのですが、その後の一部メンバー以外のあからさまな配信頻度の低下どころかTwitterすら動き無し。

更にりこぴんの活動休止と度重なるあれこれになんか…辛いなぁと…。

 

他箱と比べるのもどうかと思いますが、勢い止まらず敵なしのにじさんじや、大きなライブを成功させたホロライブと他が大躍進を遂げている中アイドル部もなにかプラスの大きな出来事があればなぁと思っています。

 

アイドル部って他箱に比べて箱感が強いじゃないですか。

それ故に脱退メンバーや活動休止者が出ると影響が他以上にデカい。

イベントやガリベンガー等でないと他Vtuberと一切と言っていいレベルで絡みがないのも箱感に拍車をかけていて、アイドル部が十全だった時はそれがプラスに働いていたものの、今の状態だと閉じコン化が進む一方だと思います。

それに加えてTwitterも動きが少なく、新規が入る余地がない。

 

去年の契約解除騒ぎから今日に至るまでにファンが減るのは仕方がないですが、その後のより一層の閉じコン化はマジでヤバい。

特に最近は新しいVtuberラッシュも鳴りを潜め、四天王なんて言われてたのも今は昔となりました。

新しいVtuberが生まれる=登録者が増えると言ってもいい状況だった時と違い、より新規を貪欲に捕まえていかないとどうしようもない。

 

今の運営状況がどんなもんなのかは不明ですが、あんなことがあった以上メンバーを増やそうものならマネジメント問題とかを槍玉に挙げられて大変なことになるのは目に見えてます。

なので今いるメンバーが活動の幅や交友関係を広げるしか新規を増やす手段がないと俺は思います。

 

このまま閉じコンとして緩やかに死んでいくのは見ていられないので、どうにかならないもんかなぁ…と思う今日この頃です。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

またはTwitter

@umakuro3

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!