汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第909回 ところでキミは誰なんだい?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第909回です。

 

かつてはVtuberのことだいたい知ってるレベルでVtuberを見ていたのですが、自身のキャパシティとそれを超えるVtuberの増加速度にはとても追いつけず、最近は新規開拓なんてとてもじゃないですができていません。

 

そんな時でも「おっ!この人見てみたいな!」と自分の新規開拓欲を刺激してくれるのがファンアート。

フォローしている人が描いたものや、フォローしている人がリツイートしたりなどで流れてくる見知らぬVtuberのファンアートで自分にデザインなんかがズバッと刺さるものを発見した時は当然描かれた本人にも興味が湧くものです。

 

ところで……ハッシュタグから探そうとしたらまるで見つからないVtuberっていませんか?

 

Vtuberのファンアートのハッシュタグって「#名前+アートを意味する言葉」であることが多く、それゆえに「フルネームはわからないけど名前のアタリはつくな」ということでそこを起点に探すんですが、たまに配信中の出来事や本人の行動に起因するなにかがハッシュタグに用いられていることがありまして、そういう時はまぁ見つからない。

ハッシュタグがあるんだからそこから見つかるんじゃないの?とも思いますが、ハッシュタグをタップしても出てくるのはイラストばかり。

 

いや、いいんですよ?

そのためのハッシュタグなんですから、ファンアートがたくさん出るのはいいことです。

 

ですがファンアートやそれが載っているツイートって意外なほど描かれているVtuberの名前は出てこないんですね。

「配信のこのシーン爆笑しました!」みたいな感じの一言が添えられてるようなパターンがほとんどで、それ故に知らずにハッシュタグから入った場合は描かれているのが誰なのかわならないことがとても多いんです。

 

まぁそれもそのはず、ファンアートって基本的にVtuberさん本人に向けて描かれていることが多く、誰かにこのVtuberを知ってもらいたい!って感じで描くのはどちらかというと少数派ですからね。

 

とはいえそれで一期一会を不意にしてしまうのも忍びない。

そんなわけでファンアートには出来るだけ御本人の名前も入れてください〜!というお願い事。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!