汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第809回 記憶に残るボスキャラ話

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第809回です。

 

世界、大変っすね。(他人事)

まぁ俺にできること以外は俺が動くことも口出しすることもないので、今日も相変わらずのデイリー更新クソブログです。

 

ゲームに欠かせないのは強い敵!

単純に戦闘力という点で強い敵はもちろんのこと、ストーリー中でとにかく「あいつは強い!」「アレは強かった!」と称されたり、セリフや思想、美学などで存在として強い敵など記憶に残るボスキャラは様々です。

 

中には主人公たちメインキャラより魅力的で人気のあるボスキャラも珍しく無いですよね。

魅力的な敵がいてこそメインキャラが輝く部分もあるので、記憶に残るボスキャラは名作の必須条件と言っても過言ではないでしょう。

 

俺としてはドラクエ6のボスの面々がはじめて自分がプレイしたドラクエということもあって強く記憶に残っています。

魔族たちの悪のカリスマとして君臨し、モンスターズに出てきた時は何故かお肉が欲しい!とちょっと可愛いキャラ付けがされたジャミラス

主人公たちにとっての重要拠点を制圧し、伝説の武具が無いと入れないセキュリティを敷いた後、負けると伝説の武具がマジで没収されるセキュリティの鬼デュラン!

ポッと出、ドジっ子、同じ海底の敵ならキラーマジンガの方が1億倍絶望すると散々なのに、何故か後の作品で子孫が登場したり変な愛され方をしているグラコス

と非常にクセの強いメンツの揃う四天王の中で、最序盤に戦う敵でありながら最も濃い存在感を放っているのがムドー!

 

正確には2回戦ううちの後者のムドーなのですが、コイツがまぁ〜強い!

ドラクエ6の目玉システムとして転職システムがあり、ダーマ神殿という場所で魔法使いや剣士といった職業に就くことでそれぞれの技能を取得し、めちゃくちゃやり込む必要はありますがパーティ全員勇者とか全部の魔法と特技を覚えることが可能です。

そして敵の四天王は各地にある主人公たちに有益な施設や都市を封印しているのですが、ムドーが封印しているのがこのダーマ神殿

 

ドラクエ界のハローワークことダーマ神殿を封印された主人公たちは必然的に無職のまま戦いに赴くわけですが、多彩な職業で全ての術技を取得できるということは、無職で覚えられる技はおおよそカスです。

主人公は器用貧乏ですし、ボンキュッボンとハゲメガネは補助と回復を覚えるもののフィジカルがダメなので油断すると召されます。

唯一ガチムチマンだけがイベントでやたら強い攻撃技を覚えるので、このムドー戦は全ての力を振り絞ってみんなでガチムチを支える男臭ムンムンファイトになるのですが、それでも普通にぶっ殺されます。マジで。

 

攻略の鍵はハゲメガネが持ってる回復効果のある杖を主人公に持たせる、ガチムチ用の道具として使うと炎魔法効果のある武器をあえてボンキュッボンに持たせる、そして主人公用のクソ高い鎧を大枚叩いて買い付けるマネーパワーアタックなのですが、クソ高鎧はともかく杖や武器といった「そいつが持ってるのが1番しっくりくるアイテム」を別のキャラに持たせるという発想が子供には出てこないんですよね。

 

ちなみに俺はひたすらレベルを上げてクソ高い鎧の恩恵で死ななくなった主人公が仲間たちの死体を放置して殴り続ける地獄のような戦法で勝ちました。

みんな、仇はとったよ。

 

あと記憶に残るボスキャラと言えばガイアセイバーの面々ですね。

戦いが終わったらベェン……と情けない音を残して無言で爆死。

そのせいでボスを倒したら以降の展開がノーヒントになるクソ仕様。

ラスボスなんかラスダンの出口が何故かラスボスの本拠地に繋がっちゃったからついでに倒すっていう投げやりファイトですからね!

 

思い出すだけで頭が痛い……。

 

みなさんは記憶に残るボスキャラっていますか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!