汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第404回 外道征伐!ゲンジバンザイ!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第404回です

 

f:id:ken-6-en:20201207130019p:image

ンンンンンン!呼符で来ましたぞ!(初手煽り)

ンンンンンン!しかも2枚来ましたぞ!(追い煽り)

さらに…さらにぃ!

f:id:ken-6-en:20201207131747p:image

綱の兄ィも推参!!

 

正確には配られた呼符10枚だけ回すか〜と思って回したら1枚目でいきなり渡辺綱さんが来てくれまして、勢いで残り9枚突っ込んだらリンボが2枚!

これはやるしかない!と即刻強化してリンボ&綱さんと行く、地獄界曼陀羅/怨呪鬼切はっじまっるよ〜〜!

 

と楽しんで参りましたのでここからはネタバレですぞ!ンンンンンン!

リンボの口調を真似ようとするとどうしても赤いあの方になってしまいますぞ!ンンンンンン!

 

 

 

 

はい、ということで林檎もぐもぐしながら地獄界曼陀羅/豪雷一閃をゴールデン フィニッシュしてきました。

f:id:ken-6-en:20201207132504p:image

気持ちの良いシナリオでしたね。

やっぱりクソ外道を正面切ってぶった斬る、ストレートなシナリオは気持ちがいいです。

 

特異点システムは秀逸ですね。

いわゆる過去改変なので、忘れちゃうけど正しい道に戻れたよっていうのはロストベルトより好きです。

というかここ最近ずっとロストベルトの破壊者としてディケイドしてきたからこそってのもあるんですけどね。

塩梅ですよ、塩梅。

 

金時がとにかく真っ直ぐでいつものマシュがパートナーなら金時は相棒って感じでした。

言いたいことわかります?

 

綱さんも頼光さんも武士として聖杯戦争に参加はしていたものの、それが謀略であるとしっかりわかればキッチリ味方になってくれる頼もしさ。

鬼の面々はミステリアスさを増し、今後さらに深掘りされるんでしょうか?

 

驚いたのはメディア・リリィが普通にシリアスしてたこと。

魔神柱をパンケーキにしようとしたり、やってることはシリアスなのにイアソンのリアクションがソレだったりと今までコメディリリーフなイメージだったメディア・リリィが綱さんを支える良妻のようなポジションに。

てか支援魔術のダメージカットどうなってるんです?

2回発動したら攻撃がまるで通らず、綱さん単独にしたほうがガチガチでヤバかったんですが。

 

そして後半の新キャララッシュ。

f:id:ken-6-en:20201207134415p:image

※画像はイメージでした。

 

いきなりの化物勢揃いイメージからの歳殺神豹尾神が俵藤太と鈴鹿御前の目を赤くしただけだったので、こんな感じでコンパチキャララッシュかな〜と思ってたらまさかの登場平景清と伊吹童子

景清は金時の衣装がストーリー中で配られたのもあって牛若丸の衣装違いになるのかな〜と思ってたら大違い。

というかね…

f:id:ken-6-en:20201207135039p:image

んんっ!!

俺ね、ダメなんですよ。

顔の上部を画面とかバイザーで隠したキャラが男女問わずぶっ刺さりなんですよ。

 

それで宝具を使うと仮面が消えて顔がアップになるんですが、いいよ!とてもいいよ!

キメ時のフェイスオープン!実にいいね!

そしてそして倒した時にドン!

f:id:ken-6-en:20201207135320p:image

ぁぁぁぁぁぁぁっ!

いい!とてもいいね!

ボロボロになった時に髪がほどける演出は良きですぞ!ンンンンンン!実に良き!

かーらーのー!!

f:id:ken-6-en:20201207135522p:image

ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン!!!!!!!!!!!

 

最後の最後に目がわんわんぽんぽこ牛若丸に戻るのは反則ですぞ!

さっさと来た前ピックアップ2!!!!

 

ハァ…ハァ…ハァ…ハァ…。

すみません、少しエキサイトし過ぎましたね。

仮面やバイザーキャラ好きなくせにキャラを見る時はまず目を見るんですけど、この真っ直ぐな瞳は実に良い目をしているので。

 

そしてもう1人は酒呑童子の別側面とも言及された伊吹童子

正直伊吹童子に関しては現状クッソ強い神格くらいにしか描写がないので今後に期待なのですが、特筆すべきはバトルのそれ。

ターン1ながらABQ宝具orクリティカルを毎ターン1回ずつ防ぐのはやり過ぎでは!?

 

まぁ無敵貫通礼装つけて超人オリオンで殴り殺したんですが。

 

あと無敵アイコンついてるのに説明文が「必中を無視して〜」だったのが気にかかりましたね。

もとより無敵なら必中無効じゃないですかと。

 

ラストバトルで再び登場、ゴールデン・ヒュージ・ベアー号こと摂津の大具足・熊野with草薙剣

やりすぎでしょ…。

 

哀れ地獄界曼陀羅は縦一閃にバッサリいかれたワケなんですが、これは厭離穢土城のセルフオマージュなんでしょうね。

となると伊吹童子みたいなクソ強神格を呼べたのはリンボパワーと抑止力のダブルパワーだったからとかあるんですかね?

なんにせよコイツ…学習しねぇなぁ。

 

さらっと最期に対粛清防御に触れてるあたり次のメインストーリーでは無敵貫通がポンポコ出てきそうで恐ろしいところですが、これにて征伐!

 

最後に触れるはアルターエゴ・リンボ蘆屋道満

どの面下げてカルデアにやってきたのかな?と思ってましたが、いやホントどの面下げてやってきたのよ。

一応ラストでオリジナル蘆屋道満は反省した様子を見せてましたけど…。

今後作中でどんな形で関わってくるのか?

キアラみたくいつのまにかいた枠なのか?

これで今後のストーリーで追い詰められたカルデアチーム!突如として起動する召喚陣!

 

ンンンンンン!拙・僧・参・上・★

 

とかだったらどんなシリアスシーンでも笑ってしまうので期待してるぜクソ野郎!

 

全体通してとても気持ちの良い爽やかなストーリー…いや、ゴールデンなストーリーでした。

道長様にがっちり敬語使う金時とか最高。

粗にして野だが卑に非ず。といったわかりやすくヒーローな金時はカッコいい。

外道を前にして臆面もなく「正義の味方だ莫迦野郎!」と啖呵を切れるのは全てを想う金ちゃんならではのベストシーン!

 

ノウム・カルデアで衛宮ファミリーズが泣きながら拍手してそうです。

 

たぶん今後のストーリーはまた陰鬱な香り漂う話にはなりそうですが、そんな時だからこそこのストレートなストーリーは身に染みて良かったです!

 

ゲンジバンザイ!ゴールデン!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!