汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第11回 キングダムハーツ3が許せなかった

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第11回です。

 

今年の頭にキングダムハーツ3が出たんですよ。

2が出てから10年くらい?

その間にも外伝作品とか過去作のリマスターとか出てたからシリーズが止まってたわけじゃないんだけど、早く先が見たいので直系のナンバリング作品は待望だった。

新作が出るにあたって気になるのは

 

キングダムハーツは終わるのか

 

ということ。

 

正直言って終わって欲しかった。

が、公式から発表されたのはダークシーカー編が終わるだけでキングダムハーツはこれからも続いていくということ。

なんだよダークシーカーって…。

この時点で100点満点はなくなった。

4が出る頃にはプレステ7くらい出てそうだし、完結する頃にはいくつになることやら…。

 

とはいえ楽しみは楽しみ。

購入してプレイした感想としては、まず映像美。

これは素晴らしい!スクエニといえば良くも悪くも映像美!

そして戦闘が楽しい!

キーブレードごとに変形形態があり、強化ができるので初期のキーブレードが終盤でも使えるのが嬉しかった。

ファームチェンジも楽しくて、過去作のフォームになれたり、闇落ちフォームが戦闘負けそうな時の救済措置になっていたりと素晴らしい出来だった!

加点法ならこれらだけで60点はカタイだろうな!

 

そしてストーリーなのだが…御粗末。

はっきり言おうクソだ。

 

ソラが原作キャラを差し置いてメアリースーするか、ソラはオリジナルの敵組織とやりあってるうちになんか勝手に原作が進んで解決してました。の両極端な印象だった。

前者の極地はベイマックスのステージ。

なのだが、自分はベイマックス未見なのであまり語るのはアレなんだが…。

このステージではベイマックスの仲間たちは敵にあまり太刀打ちできてない。

そこまではキングダムハーツではよくあることで、原作の敵にハートレス等のパワーが加わった結果原作キャラだけでは手に負えなくなり、ソラたちと協力して解決する。というのがよくある流れだ。

なのだがベイマックスステージの仲間たちは本当に役に立たない。

そして途中で仲間が全員敵に取り込まれてしまい、それを時間内に助けないといけない。

もちろん時間内に助けられなければゲームオーバー。

そして助けられた味方が1人ずつソラの戦いを見てそれを真似していくシーンが入る。

ソラすげー!をきっちり全員やるのだ。

出来の悪いなろう系を見せられてるようで見るに耐えなかった。

 

そして後者の極地は事前情報で猛プッシュされていたアナと雪の女王のステージ。

これは、マジで、最悪のステージだったと思う。

ソラたちは雪山を登っては落ち、登っては落ちを繰り返して代わり映えしない雪山を進み、オリジナルの敵が作り出した味気ないダンジョンをクリアするだけ。

エルザがいるんだからエルザにダンジョン作らせろよ。

原作を完全再現したエルザが歌って踊って城を建てるシーンも完全再現なので映画でいいと思ったし、ところどころソラたちがわぁ…って言ってるだけで大してストーリーにも絡んでこない。

ていうかそのシーンをやった直後に敵が作ったクソダンジョンをやらされるんだからたまったもんじゃない。

雪山登山とクソダンジョンをやってるうちに映らないところで話は進み、最後の解決シーンもエルザやアナが勝手にやってる裏でソラたちは敵組織と戦ってるから無関係。

本当にひどすぎる。

 

全体的なボリュームも少なく、各ステージを一通りクリアしていつもなら中盤!というところで最終ステージが現れる。

この最終ステージが上記2つをぶっちぎってクソなのである。

 

敵組織との最終決戦に味方が全員集合!

1人1体ずつ各個撃破…はできない。

もちろんさっさと味方が倒してしまっては面白くないのでこれはいい。

だがソラが向かうとどいつもこいつも負けそうなのである。

各個撃破じゃなくて協力しろよ…とだんだんウンザリしてくる。

そして敵が3人組のところ1人倒したらムービーが入る。

因縁のあるキャラクターと別れ消えていき…残りの2人と仕切り直して戦闘再開。

 

は?

 

そしてもう1人を倒したらまたムービー。

最後の1人と仕切り直して戦闘してまたムービー。

これを敵幹部全員倒すまで続けるのだ。

全員倒す頃には味方が役立たずに見えてくる。

特にひどいのがメインヒロインたるカイリの扱い。

せっかく出てきたのに敵に誘拐されて、目の前で消滅させられて、そのせいで敵の最終兵器みたいなのが完成してしまうという、勝手にやってきて足引っ張りまくってさようならみたいなひどい扱いなのだ。

 

やっとこさラスボスを倒してもなんか満足して成仏するし、カイリはどっかにいるらしくソラはまた旅に出るしで救われない。

 

そんなキャラクターたちもひどい。

 

レオンとユフィという1番関係の深かった2人は影も形も無い。

敵組織はFFの悪いところ詰め合わせみたいな感じで固有名詞のオンパレード。

敵組織にはコードネームと真の名前みたいなのがあるんだが、それを呼ぶ人の立場ごとにどっちかを呼び、説明もなにもないのでぐっちゃぐちゃになる。

そんな組織の1人がエンディングの後に実はヤバいやつみたいなのを匂わせてゲームエンド。

 

なんなのこれ?

 

先程加点法なら60点と言ったが減点法ならマイナス2億点くらいだろう!

これをTwitterでぶちまけたかったがフォロワーの1人がシリーズを1から楽しんでたからとてもじゃないがいえなかった…。

後日DMでぶちまけたけどね!

 

もう今回で見切りをつけたので今後キングダムハーツシリーズは俺は買いません。