汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1121回 存在しないラジオ『雑ラジオ タイトルはとくにないです』#31

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1121回です。

 

世間一般的には本日がゴールデンウィーク最終日ですね。

この『タイトルはとくにないです』も普段は日曜更新ですが、ゴールデンウィーク最終日に合わせて1日遅れの更新です。

 

忘れてたとかではないです。

 

・今週のアニメ

ダンジョン飯ゆるキャン、ブルアカそして黒執事と週に4本もアニメを見るのはいつぶりでしょうか。

かつては興味があるアニメは片っ端から録画して、帰宅後にメシを食いながら1日2〜3本くらいのペースで見ていたものですが、引っ越しを機にテレビをゲーム専用にしてPCやスマホの配信でアニメを見るようになってからは段々と見る機会が減り、いつしか今期は1本だけとか今期は見てないみたいなこともあっただけに今期はめちゃくちゃ見ている気がします。

 

いや別にたくさんアニメを見ればオタクとしてランクが上がるとか、オタクかくあるべしみたいなのはないですけど。

 

・今週のゲーム

ちまちまやっていたモンスターハンターワールド アイスボーンも黒龍ミラボレアスを討伐したので一旦終わり。

モンハン期間中あまり触れてなかったソシャゲの方をたくさん遊んでいます。

 

FGOがまほうつかいの夜とのコラボイベント中。

青子も久遠寺さんもサクッと来てくれたので無課金マン大歓喜ではあるのですが、型月作品でまほよは未履修なので誰が誰やら何がなんやら……。

 

加えて「まほよ履修済みのみなさんなら当然ご存知ですよね!」的に語られる作品設定の多くが今回のイベント初出のようで、まほよ好きな友人に「コレってなんなん?」と聞くたびに「俺も知らん」と帰ってくるので大困惑。

ただ青子のモーションがメルブラ由来なのだけはわかるので楽しくなってエクストラアタックを多用しています。

……まぁキャラ性能を考えるとエクストラアタック多用はステージラストでジリ貧になるので戦術的には下策に近いのですが。

 

いやそれよりラストですよ!

両儀さんの旦那と娘が一向に現れないので「ホラーシナリオらしく最初からいなかったオチ」とか「出ても過去のハロウィーンイベントみたく礼装で使われたイラストをそのまま出す」くらいに考えていたところに……。

f:id:ken-6-en:20240506104951j:image

 

普段の一家の舵取りは式がしながらも締めなきゃいけないところは幹也が締めるという両儀家のパワーバランスが短い文章から会見えてとても良かったですね!!

 

・今週の漫画

ちょっと前にSNSで話題になった仮面アメリカを読んでいます。

ステレオタイプのアメコミレディヒーローがポリコレクソ喰らえ!を軸に展開していく話なのですが、話の部分より日本と国外の漫画の形式に慣れないですね。

 

左から読むという根本的な形式に加え、吹き出し同士を物理的に繋げて視覚的に会話の流れを明記する方法が会話ごとに細かくシーンを切り出す日本の漫画と大きく違い、逆にどこからどう読めばいいのか混乱してしまいます。

 

日本の漫画がAのシーンとAの会話、BのシーンとBの会話という風に会話毎、シーン毎に細かく切り出したパラパラ漫画とするならばこちらはデッカいBのシーンのイラストにA〜Cの会話が丸々載っている感じ。

アドベンチャーゲームで一枚絵を表示したまま会話が進むシーンを想像してもらえればわかりやすいですかね?

 

どちらが優れているとかではなく、単純に慣れの問題なのですが、漫画を構成する成分や記号が国が変わるとここまで変わるのか!というのは素直に面白いですね。

むしろそういうところが気になるせいでストーリーをそこまで読み込めてない気がします。

 

・今週のお便り

ないぜ!

 

・今週の締め

自分には一切関係無かったゴールデンウィークも終わり、よくある日々が戻ってきますね。

まとまった休みが欲しいですね。

 

ではまた。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!