汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1111回 Vtuber初期衣装着なくなりがち問題

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1111回です。

 

ゾロ目ですね。

特に何もないですが。

 

Vtuberの新規衣装のお披露目はファンにとっても一大事。

Vtuber本人の意見を取り入れたりした新しい衣装は実に新鮮で、それでいて本人らしさもあって我が事のように嬉しくなりますよね。

 

Vtuber本人も新規衣装を気に入って普段使いし、この衣装のここが良い!この部分は自分のアイディア!他のVtuberの意見も参考に!デザイナーさんと連日話し合って!と実に熱意を持って紹介してくれます。

ちょっとメタい話にはなりますが、いわゆる企業勢と言われる企業やある程度の組織的なバックを持つVtuberの初期衣装は所属する企業やグループが用意した物であって、自身の意見や希望が入り込む余地はさほどありません。

その一方で新規衣装となれば本人の意向を十二分に反映させる傾向があり、特に初めての新規衣装ともなればその喜びもひとしおです。

 

で、どうなるかと言いますと……。

初期衣装、使われなくなりがち。

 

いや違う!違うんです!

新規衣装は素晴らしい!

応援している人の気持ちが、趣味や嗜好が反映された衣装なんてそりゃ我々からしても好きに決まっています。

 

でもね、我々はどうしても初期衣装を着たあなたというビジュアルから入り、新規衣装が来るまでは初期衣装を着たあなたという姿に強い思い入れを持って応援するわけです。

だからなんというか、全くレベルで使わなくなるとそれはそれで寂しいなあ……と。

 

まぁ応援する側としては本人が楽しくやっていける姿を選ぶことこそ第一優先なので、初期衣装を着ないから嫌い!なんてことはないのですが、ホコリを被ってしまう前にたまにはクローゼットを開いてほしいなと思う今日この頃です。

 

ではまた。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!