汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1101回 新年あけおめ汚泥の底で

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1101回です。

 

あけましておめでとうございます。

今年も弊クソブログ、汚泥の底日誌をよろしくお願いします。

 

新年早々大変なことが起きましたが、まぁあえてそこには触れまい。

そういうのは詳しい人が語るべきで、蚊帳の外の俺が不用意に触れるべきではないですからね。

 

気を取り直して今年の自分ですが、何か形に残るものを作りたいなぁなんてことを思っています。

恐るべきことに自分の身の回りには趣味にせよ仕事にせよクリエイターがとてもたくさんいます。

つい先日閉幕したコミケに毎回頒布側と参戦する猛者や手練れが本当にたくさんです。

 

もしかして何かを作り出してないの自分だけでは?なんてアイデンティティクライシスを錯覚するくらいにはそういった人材がいるのですが、そういう人たちを見ていると自分も何か作りてぇ〜!なんて思ってしまうわけですよ。

 

まぁ正確にはそういったモノづくりや作品作りに関わってみたい!ってのが本音ですね。

 

なんせ自慢じゃないですが、自分にはおおよそクリエイターと呼べる才覚の類はまるでなく、堪え性がないので今から学べるような大人な精神性でもないときたもんです。

でも何かの形で関わってみたい!というのもあるわけで……。

 

というのもですね、周囲にクリエイターが多いということは多かれ少なかれ彼等彼女等の産みの苦しみを見ているわけなんです。

そしてそれを乗り越えた時の喜びも、全てが終わった時の開放感も見てきたわけです。

果たして生きてる間に自分の中の何かを苦しみながら搾り出し、それを喜びと共に世に放ち、開放感と共に去るなんてことが自分にあるのかな……そう思うんです。

 

一応この汚泥の底日誌も自分の中のものを絞り出して世に放つ代物ではありますが、形にして『誰か』に送り届けたい!というよりは『自分』との対話に近いです。

この思いを共有したい!とかよりも自分の中にある何かを自分でわかるように対話で整え、それを世に放ってるだけなのでいわばクソデケー独り言みたいなもんなんですよ。

 

でも一度は、一度くらいは自分の中に積もり澱んだ煮凝りみたいな感情を、いつかのどこかの誰かに向けてぶん投げてみたい、そういう現場に携わりたいんですよね。

まぁこれは今年の目標というか、今年から始める目標に近いですね。

 

仮に同人誌という体裁で世に出すとしたら、やっぱりまずはそれだけの熱量を持てる作品の選定からですよね。

自分の中に刻まれた原初の記憶を掘り起こし、自分の方向性に影響を与えた作品を。

 

言葉や趣味や性癖に、多大なチカラを授けた作品を探すとこから始めないと。

 

うーん、燃え滾る熱量をバシッと1つの作品に決めて叩きつける。

それができるだけで一種の才能なんだなぁ。

 

実際にやるかどうかはさておいて、こんな感じで緩く今年もやっていきます。

ブログとしての目標は毎週日曜の定期更新は守りつつ、プラス1〜2回週に更新できるようにリハビリですね。

ちょっとまだまだ年末年始のドタバタ進行の日々なので、足りてないインプットを戻すところからゆっくりゆったりやっていくつもりです。

 

ではまた。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!