汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1090回 SCPダラ語り#0「そもそもSCPって何?」

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1090回です。

 

SCPが好きなんです。

解説動画やそれに類するポッドキャストなんかをちょくちょく漁っているのですが、こうした超常のオブジェクトの話を聞くと「じゃあそれが実際に存在したら!?」なんて妄想が止められません。

 

おそらくSCPを見聞きしたことのある人なら大なり小なり考えたことはあるであろうこの妄想ですが、実際にその手の話をしている動画とかってほとんど発見できないんですよね。

まぁSCPそれそのものがわりかし小難しくて説明に難儀する代物ではあるので、そこに加えて自分の意見なんかもブッ込んだらしっちゃかめっちゃかになるのはなんとなくわかります。

 

わかりやすさを重視すると己の意見はノイズになってしまいます。

だからSCPを解説する動画とかでは合いの手程度に「これヤバいな」とか「こんなの世界を〇〇できるじゃん」程度にとどめておいて、SCPそれそのものの解説に注力しているわけです。

 

でも俺が見たいのはそうじゃない。

SCPというぶっ飛んだ情報に対して自分がどのように感じたか、そういう人それぞれの心の動きこそ知りたいのです。

 

まぁそういう動画とかばかりになったら沢山動画を見ても「結局コレはどういうものだったんだ?」となりかねないので、ある種大きくなるべきではないジャンルとも言えます。

 

でも見たい。

そこに嘘はつけない。

 

……じゃあ、自分でやるか。

 

ということで物は試しということで大体週に1回〜2週に1回ペースでSCPについて緩く語るのをやってみようかなと思います。

 

イメージとしてはSCP財団公式ページからランダムリンクで選ばれたSCPをザックリ、本当にザックリと雑に解説。

本当に細かい説明は公式のURLを貼ってそっちに投げます!

そしてザックリとした解説をもとに「じゃあそのSCPが現実に存在したら?」とか「自分が作中世界の人間だったらどう向き合う?」的な話を書ければなぁと思っています。

 

そしてその第1回もとい0回となる今回は「そもそもSCPって何?」という話をしていきます。

 

そもそもSCPとは。

海外インターネットを発祥とする巨大なシェアードワールド

クトゥルフ神話に代表されるような「みんなで共有する物語」です。

 

常識を逸したアイテムである「オブジェクト」のレポートという形でそのオブジェクトがどのようなものであるかやそれを確保(Secure)収容(Contain)保護(Protect)する財団「SCP財団」の活動を描くものです。

 

細かい説明は公式ページに投げます。

SCP財団とは - SCP財団

 

SCP財団はこうした異常なオブジェクトが市井に蔓延り、世界に甚大な被害を与えないように暗躍する組織です。

こう書くとSCP財団が正義の組織のようですが、あくまで財団はオブジェクトが世界に影響を及ぼさないように立ち回るだけです。

 

なので世界の技術力を100年一足飛びに進めるような超有益なものや、人類が直面している大きな問題を解決することのできる可能性のあるものであったとしても、「それがオブジェクトによるものであるなら」容赦無く確保・収容・保護を行い、世間からその存在や情報を隠匿します。

SCPというものがどんどん広がりを見せているので例外ももちろんあるのですが、進むのも滅ぶのも人の手で。というのが財団の基本理念くらいに思っておいてください。

 

まぁオブジェクトが世界を100年進める代わりに世界の終わりに100年近づきました〜とか、人類滅亡レベルの問題を1つ解決する代わりに滅亡の種を10個バラ撒きますみたいな代物ばかりなので、パッと見では融通の効かない組織に見えて、案外理に適っているものなのです。

 

オブジェクトにはそれぞれオブジェクトクラスというものが与えられます。

例外も沢山あるのですが基本クラスはSafe(セーフ)、Euclid(ユークリッド)、Keter(ケテル、正しい読みはキーターらしいですがケテル読みが広まっているんだとかなんとか)の3つ。

これらはオブジェクトの管理のしやすさで決まっていて、Safeだと安心安全に管理でき、Keterは管理が不可能とかそういうレベル。

 

そしてあくまで管理のしやすさであり、危険度なんかは別問題であることにご注意です。

あたり一面吹き飛ばすようなヤバい爆弾でも、しっかり管理ができて勝手に起爆することがなければSafeであり、コツンとぶつかる程度の小石でもそれがワープを繰り返して管理不可能ならKeterです。

 

そんなにやべーならオブジェクトなんて見つけ次第破壊すればいいじゃん!とも思うところですが、「オブジェクトを壊そうとしてやべーパワーで返り討ち」「しっかり管理さえすれば無害かつそれそのものには罪がない」「そもそも壊れない」などなどで色々難しいのです。

SCP財団はあくまで確保・収容・保護を行う団体なのです。

 

……まぁSCP世界にはオブジェクトはなんでも破壊じゃー!な組織もいるんですけどね。

 

そんなわけでSCPとは!

やべーアイテムが蔓延る世界がやべーことにならないように人知れずアイテムを確保する団体がいるよ!

という世界観なのである!

 

ちなみにシェアードワールドなので要件を満たせば自分で考えたオブジェクトを作品世界に加えることも可能です。

みんなSCP公式サイトをチェックして一緒に沼に浸かろう!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!