汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1038回 存在しないラジオ『雑ラジオ タイトルはとくにないです』#4

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1038回です。

 

真っ青なキャンバスに一条の線を引いたようなコントレイル(飛行機雲)……。

雲一つない青空というと爽やかな語感ではありますが、最近では直射日光ダイレクトアタックを示す絶望的な言葉になってしまっていますね。

 

近未来的作品における都市が丸ごと巨大なドームに覆われてるやつとか、広大な地下空間に収納されてるのが少し羨ましくなりますね。

 

さてさて

 

・今週の漫画

漫画をいくらかごそっと買ったのですが、その中で「異世界サムライ」がお気に入り。

もう各所で話題になっているのであまり俺が話しても……という感じはあるんですけどね。

俺も友人のおすすめで買ったし。

 

戦いの中で死ぬことを良しとした女侍のギンコが戦場で死ねず、生きるでもない死ぬでもない日々に鬱屈していることを仏様に告白したところ、仏様が「いいよ」と快諾してくれたことにより異世界転移。

魑魅魍魎をバッサバッサとなます斬りにしていくのですが、「ここじゃ死ねない!戦いの中で死にたいからそういうところに連れて行って!」→「いいよ」という俺が見たことのある異世界転移ものでトップクラスに説得力のある転移方法がお気に入り。

 

ただ、今のところオークだのバジリスクだのが出会って2秒でなます斬りなので、戦いで武勲を得て身を立てる侍としての生き方はできても、戦いの中で死ぬというギンコ自身の目的は果たせそうにないのが気になるところ。

 

今後が楽しみですね。

 

・今週のアニメ

8話でメスゴリラ(A2)の過去編をやってから数ヶ月経って突然ニーアオートマタのアニメの9〜12話が配信されました!という通知が来てびっくり。

アニメ公式のTwitter等は追ってなかったのですが、何があったんですかね?

 

とはいえ9〜12話がゲームでいう1週目の終盤まとめみたいな感じだったので、一気に配信されて個人的には良かったかなと思っています。

 

ゲームと違いイブではなくアダムが生き残り、ゲームでは死を理解して実質勝ち逃げ状態で去っていったアダムが、死を理解してもそれを共有する相手がいなければ意味がない……と絶望から暴走するという展開に。

そしてゲームでヤバすぎる描写だった「ミンナ デ シンデ カミニ ナロウ」もあるよ!!

 

ここもゲームと違ってイブを失ったアダムの心の穴を埋めるためにカミではなくイブになろうに変更。

いきなり現れてイブを名乗る機械生命体にアダムはマジギレしました。仕方ないね。

 

そんな感じでちょこちょこゲームと違いながらも大筋は同じなので大きな混乱もなくエンディング。

2クール目で周回プレイしてくれるみたいなので、これも楽しみ。

 

・今週のゲーム

少しやってはログイン勢だったブルーアーカイブを少しまじめにプレイしています。

カッコいい系の女性キャラクターが好きなので、無料ガチャ期間中にサオリがするっと出て来ればいいなぁ……。

 

・今週の音楽

上記ブルーアーカイブのサントラをvol.4までごそっと購入。

vol.4のジャケットが便利屋68で、トップ曲がunwelcome schoolなのはスタッフやってんねぇ!!という感じ。

 

・今週の動画

遊戯王マスターデュエルをやっているので、その流れで色々動画を見ています。

長年積み重ねた結果1万種類を超えるカードがありながら、マスターデュエルとその動画が数多あることで「このカード使ってみたい!」と思った時にその使い方や有用なコンボが実演付きで見られるのは良い時代になりましたね。

 

そもそものカードを使った動画もちょこちょこ見てはいたのですが、文字が小さくて見えない、スリーブが照明を反射してカードの絵柄も見えない、全部口頭で説明するとめちゃくちゃ長くなる……とカードゲームを動画化するのって大変なのがよくわかっていたので、その辺まるっと解決できて動画が活性化してるのは視聴者的にもナイスですね。

 

・今週のおたより

先日「なんかみんなで読書感想文的に同じ本読んで感想言い合いたいよね」的なことを書いて、課題図書を募集したらちらほらおたよりが来て嬉しくなってます。

まだまだ募集中です。

 

・今週の締め

夏コミまであと2週間ほどですね。

今年は人生初のコミケに行くので今から楽しみです。

故にこそ体調に気をつけて、万全の状態で頑張りたいですね。

 

ではまた。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!