汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1019回 裏方さんの話が聞ける場所が欲しい

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1019回です。

 

かつては表に出るのは一部の人だけ、顔出しNGも珍しくなかった声優さんが今では第一線で活躍する世の中。

TwitterYouTubeチャンネルなどで声優さん個人のお話を聞ける機会も増えてきて、どんな気持ちで演技に臨んだ!とか、実は収録中にこんなことが!みたいな裏話が聞けることも多くなり、そうした話が好きな自分としては楽しめる場が増えてとても嬉しい限りです。

 

ですが尽きること無きは人の欲望。

より深く、よりディープな話を聞きたくなってくるものです。

 

例えば音響監督はじめとした音楽スタッフの話とかも聞いてみたいですよね。

いわゆるニュータイプ音といわれるティロリロリーン!というフレクサトーンの音やブッピガン!と称されるあの音や遊戯王シリーズでお馴染みのカンコーン!などのように作品によってはそれを代表するSEがありますが、アレがどうやって生まれるのかってめちゃくちゃ気になりませんか?

 

サントラを買ったときに「え!?あの時使われてたBGMってこんなタイトルなの!?シーンと全く合ってないじゃん!」って思ったことはありませんか?

本来どういうシーンで使われることを想定して作られた曲が、実際に使われたシーンはどうだったのかというのは気になりませんか?

 

キャラデザやアニメーターさんの話もぜひ聞きたい!

原作と配色や衣装が変わった理由は?とか、このキャラクターのデザインのイチオシポイントとかって聞きたいんですよね。

 

デザインが少し変わった理由にアニメという映像媒体での映えを意識した〜とかの話が聞ければ見返すときにテンション上がるってなもんですよ。

 

いわゆる超作画なんて言われる力の入ったシーンなんかがどんな感じで作ろう!と現場であったディレクションなんかを聞けたら面白いですし、アニメーターさんが手ずから解説する小ネタポイントやここを見てほしい!ってポイントとかの解説とかも聞きたいんですよね。

 

あとは宣伝広告なんかの話も聞きたいですね。

ジョジョのアニメやシンフォギアみたいにCMがめちゃくちゃ気合い入ってて話題になる作品もありますし、そうしたCMって地上波限定でネット配信とかでは見れないですから、そういうのを作る時のメイキング話なんかも聞きたいんですよ。

 

あぁ!考えれば考えるほど知りたいことはたくさんあるのに、この手の話は一部の雑誌のインタビューがたま〜にあるか程度なのが本当に惜しい!!

職人芸としか言えないような音楽が!作画が!世の中にはたくさんあるのにもったいない!!

 

業界の人たち!!もっとこうした裏方さんのお話を聞ける場所をたくさん作ってくださいな!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!