汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第929回 スマホを変えたら大混乱

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第929回です。

 

iPhoneの充電端子が死んだっぽいので、サブで使っていたAndroidケータイに戦場を移したのですが、予測変換やその他もろもろの違いにめちゃくちゃ振り回されています。

キャリアスマホSIMフリーを使い分け、お値段格安やったぜ!なんて思っていたのにこんなところに弊害が!!

 

iPhoneAndroidなのでサクッと引き継ぎが出来ず、各種サイトにIDとパスワードをひたすら打ち込む作業……。

幸いなことにID忘れやパスワード忘れなんてことはなかったので作業自体はすんなりと終わったのですが、それにしてもこのUIの違いに慣れないですね。

 

なんならこうしてブログとして長文を打ち込むのが1番大変で、ミスタップを連発しながら四苦八苦しています。

特に変換周りが曲者で、長年蓄えられた予測変換やこちらで登録していた変換などが再登録となったことを差し引いてもまぁ違う!

 

iPhoneの変換が大雑把な代わりに気が利くとするなら、Androidの変換は真面目で堅物。

iPhoneなら短文レベルにまで長々と打ち込んでから変換しても割と簡単にいけるのに対し、Androidは小まめに変換しないとめんどくさいですね。

まぁ慣れてくればこれもうまくいくのでしょうけど、今はとにかくやりづらい。

 

そして1番の問題は音楽!

日々iTunesで音楽を管理して、楽曲の購入もiTunesからだったので引き継ぎができない!

この際iPhoneは高いし、Android一元化して音楽用にiPodでも買うか~と思ってたら今年iPodの生産終了が発表されていたんですね……。

 

うーん、両手じゃ足りないくらいの年数を共に駆け抜けてきた音楽たちを今更Android用に買い直したらどえらい額がかかってしまうから、iPhone調達は急務なのですが、こっちはこっちで値が張る問題。

これはこれは中々どうして困ったものですね……。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム「汚泥の投げ入れ箱」

docs.google.com/forms/d/1NUwWg…

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!