汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第442回 スマホの音ゲー年々難しくなるんじゃ?と思ってる

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第442回です。

 

スマホ音ゲー…と言ってもデレステくらいしかやってないのですが、年々難しくなっていくのでは?と思っています。

 

いやだってさぁ…スマホどんどんデカくなってない…?

 

特に困っていないので未だにiPhone 7を使っているのですが、最近同僚に新しいiPhoneのなんぼか忘れましたが持たせてもらってビックリしました。

デッケぇ……って。

 

みなさんスマホ音ゲーってどうやってプレイしてますか?

俺は横持ちで親指ポチポチ派なんですが、これ以上画面が大きくなったら画面の端から端に動かすスライドができる気がしません。

 

気になってお手元のiPhone 7デレステを起動してみたら、サービス開始はなんと2015年。

f:id:ken-6-en:20210115155828p:image

今年で丸6年と考えると息の長いコンテンツです。

 

まぁ大元のアイドルマスターシリーズがそもそもめちゃくちゃ息の長いコンテンツなのですが。

 

デレステ発表当初は凄かったですよね。

当時は2Dキャラクターが表示されるだけなのが当たり前だったスマホ音ゲー界に突如として現れた3Dキャラクターが歌い踊る様は革命的でした。

そして何より当時のスマホは小さかった。

 

iPhone 6から7に変えた時、画面の大きさが変わってデレステをやるのに困惑したのをおぼろげながら覚えています。

 

という話を友人にしたら「お前吹奏楽部だったんだから音ゲー得意だろ!?」と言われました。

とんでもない偏見です。

 

確かに俺は吹奏楽部で打楽器をやっていましたが、打楽器を選んだのは楽譜が読めないからで、入部理由も家から学校までが自転車で結構距離があり、運動部は嫌だなぁ…と思っていたところに「女の子沢山いるよ!」というキャッチみたいな先輩の勧誘にホイホイついて行った結果です。

それはさておき音楽系の部活=音ゲー得意は違うんですよ。

 

現実の楽器は指でポチポチしないし、何より楽譜は画面外から突然流れてこない!

 

吹奏楽部は音ゲー得意は野球部はパワプロが強くてサッカー部はジーコサッカーの手練、イケメンモテモテくんがギャルゲーの猛者っていうくらいの偏見ですよ。

 

しかもスマホと違って楽器は数年ごとにサイズが変わらないですからね!

 

最近出た音ゲーはやっぱり最近の大きさに合わせたプレイスタイルになってるんでしょうか?

開き直ってタブレットとかでっかい画面でやるなら両手持ちすればいいんでしょうけど、スマホだと段々と厳しくなる未来が見える…。

 

中身の質の向上だけして、画面サイズは今のままがいいなぁ…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!