汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第927回 水中ミニ四駆って流行らないかな?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第927回です。

 

多くの人が少なくとも存在は知っているミニ四駆

技術工作界隈では今なお根強い人気を誇っており、公式の大会に出さないことを良いことにレギュレーションなどクソくらえ!と言わんばかりに異常な速度を目指したりと日夜改造が続けられています。

 

そんな改造ミニ四駆のジャンルの中に水中ミニ四駆というものがあります。

正確には水陸両用ミニ四駆なのですが、既存のミニ四駆にスクリュー等を追加して水中も走れるようにしたミニ四駆のことです。

 

意外とこれが面白く、浮力を得るためのフロートで水面に浮き、パドルシップのように水上を走るタイプ、ヒレに近い形状のパーツを付けることで文字通り水中を泳ぐタイプ、完璧な防水加工とウェイトで重量を増して水底に沈み、湖底を走る完全水中ミニ四駆と多岐にわたります。

 

これ……もっと面白いことできないかな?

 

例えばですが、水で満たした塩ビ管みたいな素材のものでコースを作り、その中を水中ミニ四駆が走る!みたいなコースとか作れないでしょうか?

自身を持ち上げる推力さえあれば、垂直の管の中をグングン登って行ったり、ドリルのような連続回転コースなんかも可能です。

 

子供の頃にSF作品でよく見た、宙を走る透明な管の中を未来の車がスイスイ走る光景をミニ四駆で作ってしまおう!という感じです。

塩ビのような柔らかい素材で作れば、ミニ四駆が引っかからない程度にさえすればグネグネ曲げて思い通りのコースも作れてしまいます。

 

……まぁ水漏れとか考えたらめちゃくちゃ長さがいるんですけどね。

 

でもSF作品の車や銀河鉄道999のような透明な管の中を進む未来感のある光景を、迫力のスピードで縦横無尽に走り抜けるのは見てみたいですよね!

タミヤさん、お宅……水中モーターも使ってらっしゃいますよねぇ。

どうですか?この暗いニュース蔓延る世の中に、全力の『バカ』やってみませんか?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!