汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第877回 パーティー分断、マジやめて

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第877回です。

 

RPGでどうしても主人公>メインヒロイン>お気に入りキャラ>その他のキャラの順で育成してしまうのは多分俺だけではないでしょう。

物語的にも主人公とメインヒロインは活躍してほしいですし、主人公だけ、メインヒロインだけで戦わなくてはならないイベントボスバトルもありがちなので、そういった面でも主人公とメインヒロインを優先的に強化しておくことには意義があります。

 

そんなこんなでキャラを育てていくとぶつかるのがパーティー間の強さの格差。

少数人数のちょちょいと交代を駆使して全員に経験値を割り振れたり、そもそも戦闘外のキャラにも経験値が入るタイプのゲームならいいのですが、戦闘に出たキャラしか経験値が入らず、尚且つパーティーメンバーが大所帯なゲームだとどうしても生まれてしまうこの格差。

 

うまいこと全体を強化できればいいんですけど、役割が被っていてどちらかをスタメンから落とさざるを得ないことであったり、明確な上位互換・下位互換の関係性であったり、雪のフィールドで耐性持ちの敵ばかりなのによりにもよってメイン技が氷属性などの性能的な都合や、やっぱカッコいいキャラ・可愛いキャラで固めたいよな!的な好みの違いだったりでどうしても生まれてしまう格差。

 

そしてその手の格差生まれがちゲームに限ってあるあるなのがパーティー分断!!

 

主人公やメインヒロイン、その他キャラが1人か2人抜けるくらいならまだしも、明確にパーティーが2分割、3分割されてしばらくそれぞれを操作しなければならないイベントがあったりするんです!

そんな時にバランス良くパーティーを割り触れればいいのですが、好きなキャラで固めたい俺はいつもチームアルファ!主要メンバー!チームデルタ!準レギュラー!チームチャーリー!出涸らし!!みたいな感じで割り振ってしまいがち。

 

こちらチームアルファ!敵を難なく突破した!合流箇所にて待つ!

こちらチームデルタ!なんとかボスを倒した!こちらも合流箇所に向かう!

こちらチームチャーリー!ボス?え?ボスいるの?まだ着いてないけど?ていうか雑魚固くない?なんで俺たちの装備こんな弱いの?この武器だって主人公のお下がりじゃん!ねぇ聞いてる?あの筋肉ムキムキの屈強なオジサン、全身ロリっ子ヒロインのお下がりで固めてるんだよ!?ねぇ!?敵強いって!死ぬから!死んじゃうから!オジサンが!ロリっ子の装備で固めたヤベェオジサンが死にかけなんだよ!!!

 

こんな感じになるんです。

 

本当に、分断系イベントがあるなら事前にそれっぽいことを教えてほしい。

よりにもよってそれを終盤のラストもラストでやられるとたまったもんじゃないんですよ。

 

聞いてるか?セフィロス

このイカ野郎!!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!