汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第878回 ソシャゲのネタバレいつからOK?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第878回です。

 

ゲームに漫画にアニメに映画、それら全てを嗜む人の永遠の敵、ネタバレ。

ストーリー等今後の展開に、ガチャやアプデのリークなど、ありとあらゆる情報のネタバレが日々自衛の壁を乗り越えて襲ってきます。

 

しかしながら自分が人より早く漫画を読み終えたりゲームをクリアしたら語りたいですよね?ネタバレありのトークで!

 

そんなネタバレトークですが、媒体によってなんとなーくネタバレOK期間がありますよね。

アニメや漫画は次の回が発表されるおよそ1週間ほどでネタバレトークをしても無罪放免で、映画やゲームだと大体2週間から1ヶ月もすればネタバレしても許されるイメージです。

 

ですが、ソシャゲのシナリオのネタバレOK期間がイマイチよくわかりません。

ソシャゲの利点である「いつでも」「誰でも」「どんな時からでも」がネタバレとは丸々相性が悪いのです。

 

ソシャゲ自体よーいどん!でシナリオを進めてもレベル差によるスタミナの差や回復アイテムの量なんかで1日に読み進められるスピードが違いますし、そうでなくても開始の時期の違いで俺は5章まで終わってるけどフォロワーはまだ3章で止まってるなんてこともままあります。

 

公式は最新シナリオをプレイした前提でTwitterアカウントや公式サイトを更新していくので、せいぜい1週間や、期間限定イベントだったらそのイベント期間が終わればネタバレ解禁と言ってもいいと思うのですが、それでもやっぱり友人各位の進行度が目に見えてしまうと自分が口にするのは躊躇ってしまいます。

 

あのイベント良かったよね!最新シナリオの展開は驚いた!フォロワーの推し裏切り者で草……などなど、語りたいことはたくさんありますが、下手にフォロワーに話を振ってネタバレしてしまうのは避けたい……。

 

もう大々的にソシャゲのネタバレOK期間を決めてほしいくらいです!

ついて来れないものは振り落とせ!即日初日からネタバレOKなのか!?

適度な間隔と速度が大事!1週間でネタバレ解禁!

ここまで行けば文句はあるまい!1ヶ月経てばネタバレレッツゴー!

いや、ネタバレはあかんよ……ネタバレは厳禁!

 

どれだ!どれなのだ!

俺は知りたい!適切なネタバレ解禁期間を!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!