汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第840回 衣装交換という浪漫

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第840回です。

 

衣装交換って浪漫ですよね。

ライバルキャラや仲良し同士、熱血キャラとクールキャラの相反する性質のキャラなどなど、そのキャラクターを象徴する衣装を交換するのですから、見た目も受ける印象も大きく変わります。

 

ですが意外とあんまり見ないんですよね。

 

似た背格好のキャラが衣装交換をして替え玉撹乱作戦!なんてのは実に古典的な使われ方で、それ以外にも歴代トップの成績のリーダーアイドルが着てきた衣装に袖を通したり、ヤンキーキャラが偉大な先輩から受け継いだ特攻服を着たりするのも交換……ではないものの、似たような概念と言えましょう。

同じ衣装でも着るキャラが違うと受ける印象がガラッと変わる感じは、何度見ても鮮烈で美しいものです。

 

衣装交換と一口に言ってもパターンはさまざま。

例えば一番メジャーなのが「そのまま交換タイプ」

お互いの衣装を自分も着るだけなのですが、体型差があっても衣装がそれに合わせてくれるタイプですね。

 

小柄なキャラの衣装を大柄なキャラが着たり、男女等性別や種族の違うキャラの衣装を着たりですが、厳密に言うと衣装交換ではなく「そのキャラ用に仕立てた別キャラの衣装」と言った趣きなのですが、まぁ広義の意味での衣装交換みたいなもんでしょう。

こまけぇこたぁいいんだよ!!

 

そのまま交換でももちろん良いのですが、ここで着崩しなどでキャラの個性が出るともう俺のハートにグサグサ刺さります。

真面目キャラだとボタンは首元まで!ネクタイもキュッ!ビシッ!で、不良系や豪快なキャラが着ていた衣装を見事に礼装かのように着こなしているととてもテンションが上がりますし、逆に真面目キャラが着ていた服装をボタンを外したりなんかで大胆に着崩しているとこれまたテンション爆上がり。

果ては互いの着方を逆輸入して、真面目キャラが本来の自分の服装を着崩したり、不良系キャラがピシッと着てたりなんかしてくれた日にはもう!ねぇ!!

 

そしてもう一つは「マジでそのまま交換タイプ」

体格差が如実に出るタイプで、あるある展開なのが胸の大きなキャラが胸の……その……慎ましやかなキャラの衣装を着て一部がキツい……!ってなるやつ。

また、大柄なキャラのコートを小柄なキャラが地面に引き摺ってローブみたいに着たり、男性キャラの衣装を女性キャラがいわゆる彼シャツちっくに着るのもグッドポイント。

 

たまに小柄キャラの服を大柄キャラが着て全身パツパツピッチピチだったり、上着が小さくて短ラン状態になってたりするのも面白いですよね。

まぁたまにマジで破れてるやつもあったりするんですけど……。

 

3DCGのゲームが主流になって、キャラクターの肉体が大元となる素体を元に作られることが増えた今、キャラスキンとして増えると思いきやどちらかと言うと珍しいタイプの衣装交換。

いろんなキャラの衣装交換が見たいから、ファンアートとかで衣装交換流行ってくれ〜!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!