汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第841回 クリアしました!星のカービィ ディスカバリー!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第841回です。

 

カービィシリーズ最新作、星のカービィ ディスカバリーをクリアしました。

と言ってもいわゆる表面クリアといったところで、ここからクリア後のステージや各種コンプ要素で遊んでいくのでまだまだ終わりませんがね。

 

今作は初の3Dマップのカービィということでしたが、操作性も良好でとてもサクサクプレイできました!

強いて言うなら見下ろし視点になった時に着地してるのか空中にいるのか判別しづらいときがあったので、ドリルやドラゴニックファイアを使っている時は暴発注意くらいのものでしたね。

 

ストーリーは雰囲気に反して語られる断片的なものをつなぎ合わせるとなかなかこれがダークな代物。

まぁカービィシリーズ割と洒落にならないガチ侵略者ばかりなんですけどね。

しかしま〜たデデデ大王が洗脳されてる………

 

で、今回のカービィは道中で連れ去られて監禁されたワドルディたちを救出・解放して拠点に集め、拠点を大きくしてカービィ自身もその恩恵にあずかるという謎解きコンプ要素があるのですが、はじめ俺はめちゃくちゃ楽しかったということを念頭に置いた上で、コレ賛否というか好き嫌い別れるだろうなぁ〜と思いましたね。

 

というのもワドルディたちの救出条件が①ステージクリアで数人②道中で見つけて数人という条件が提示されているのですが、残りの③〜⑤はスタート時点ではノーヒント。

ステージクリアで達成してない条件が1つずつ開示されるのですが、このためドツボにハマると1つのステージを4〜5回プレイすることになる始末。

またその謎解きの難易度もめちゃくちゃ絶妙で、「隅々までステージを見回せば必ず見つかる」と「隅々までステージを見回さないと見つからないいやらしい設計」のちょうど狭間と言って良いレベルで、隠し道を見つける等の謎解きは「ここにはたぶん無いだろ」と思ってしまうと本気で見つからないなんてことが多々あります。

 

一応そのステージ内で謎解きは完結するようになっており、別のステージで特定のコピーになってから来ないとワドルディ救出不可ということはありません。

が、そのため初見ステージは出てきたコピーにその都度乗り換えるのがベターと言える展開にもなり、時折コピー「使わせられる」ように感じたこともまた確か。

個人的に苦手なトルネイド系列でボスと戦う羽目になった時はなかなか苦戦しましたとも。

 

あとは3D特有の攻撃の当てづらさ、避けづらさはあるのですが、割と緩めのジャスト回避をうまく使えるようになればそこのあたりは一気に改善!

敵の攻撃を軽快に躱して、回避からの爆速チャージハンマーを叩き込めた時はテンション上がりますとも!

 

おそらく裏面では恒例の「ソウル」ボスが待ち構えているでしょうから、まだまだ楽しめそうですね!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!