汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第974回 軽く読めるブログを目指せ!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第974回です。

 

今日日文字媒体は流行らない。

しっかりとしたプロが書いた文章や小説ですら敬遠される世の中で、Twitterのような短文ならともかく、いや、それですら今は動画の時代、それも十数秒からせいぜい1分程度の短い動画全盛の時代において、長々としたブログなんてものは流行らない、流行る要素がない。

 

そんなことはともかくとして、ついダラダラと読んでしまう長文ってありますよね!

俺の目指すところがまさにそこで、なんかやることない時につい見てしまう……くらいの隙間時間にちょうどいいブログを書きたいなぁと思ってるわけですが……。

 

ちょうどいいってなによ?

 

いやなんとなくポイントチックなことはぽやや〜んとは思い浮かぶんですよ。

僕がいつもダラっと読んでいるブログもめっちゃ長い!と見せかけてTwitterレベルの短文の集合体というか、うまいこと文章がブロック分けされてて目が滑らないとか、あとはありきたりですけど文字色やサイズの変更でメリハリが付いていたり、画像がサムネに使われててパッと見で目を引くとかですね。

 

我が汚泥の底日誌?

そんなもんねぇよ!!

 

こうして思いつきで文字をいじったり、時折画像を挿し込むとかはありますが、基本的には素材そのままで皮を剥かないどころ土すら落とさずズドン!!

まぁ汚泥の底ですからね!

 

となると答えは1つ。

純粋な文章の面白さ、テンポ感といった文章そのもののポテンシャルで勝負するしかないということ。

 

…。

……。

…………………。

 

それができれば苦労しねぇよ!!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!