汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第704回 お祭りゲーでアレンジされたBGMっていいよね!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです

 

おかげさまで第704回です。

 

発売日に買ってから毎日ちょこちょこやってるスパロボ30なのですが、一向に終わる気配がありません。

毎日4〜5ステージはやってるつもりなのですが、未だに主人公機の後継機や真の姿的なイベントが来ない。

さすがにこのままメカクレヒュッケバインで最後まで通すとは思えないですから、何かしらあるとは思うんですけど……あるよね?

 

さて、スパロボといえばアレンジされたBGMですよ。

ここ最近は原曲そのままが売りになりつつあるので、BGMもそれに準拠してオープニングやエンディング、メインテーマソングが使われることが多いのですが、やっぱりアレンジされてどういう風になったかは楽しみなんですよ!

原曲は女性ボーカルだったのがアレンジの際にボーカル部分をトランペットなどの金管楽器で差し替えることにより、流れるように美しい曲からパリッとした力強く戦闘にバシッと合わせたBGMに変わったり、逆に男性ボーカル部分をバイオリン等弦楽器に差し替えて厳かで神々しい曲に変わったり、そんな変化を聴くのが楽しくて楽しくて……。

 

最近はソシャゲの版権モノでもアニメやゲームそのままのBGMがそのまま使えなかったりでアレンジBGMに変わることも多いのですが、アレンジ好きとしてはたまらないですよね。

アレンジBGMが基本のところに満を辞して追加される本家本元BGMという展開への前振りだったとしても熱い!

 

今回のスパロボでこれいいな!と思ったのはエルガイムのBGM。

エルガイムは原作未見なのでここが良い!と語れる部分はありませんが、今作スパロボ30でのBGMはめちゃくちゃカッコいいですね!

エルガイムそのものもバイザーアイが素敵ですし、Mk-Ⅱの凶悪なフェイスもイケメン。

何より主人公のダバがいい男すぎる!!

ヒットアンドアウェイと加速持ちでゲームシステム的にも痒いところに手が届くのも使っていてストレスフリーなナイスガイ。

 

エルガイム……めちゃくちゃ気になるけど調べてしまうとネタバレをくらうので調べられない……!

とりあえずはBGMを聴きながらラストでエルガァァイム!と心の中で叫びつつ、ゲームを進めていこうと思います。

 

コレで使われたこのBGMいいよ!って作品があれば、みなさんも教えてくださいね。

アレンジでなくともサントラがそもそも大好きなので!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!