汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第681回 ラジオとかPodcastとかVtuberとか

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第681回です。

 

ラジオやPodcastといった音声コンテンツは、ここ最近のステイホームと合わさって今まで触れてきたことのない人も身近になったのではないでしょうか?

聞くだけでなく発信者として始める人も増えており、そうしたコンテンツが好きな身としては嬉しい限りです。

 

ちょっと最近俺の中で開拓期が来てるんですよ。

 

というのもここ最近でよく聞いていたPodcast番組が最終回を迎えて更新終了、ラジオ配信をやっていたVtuberさんがその形式の配信をやらなくなったりといったことが重なりまして、こいつはそろそろ新しいものを発掘して空いた心の…いや!お耳の隙間を埋める時が来たなと感じたわけですよ。

 

いやわかる!とてもわかる!

ラジオやPodcastなどのひたすらに話すタイプの配信や動画がいかに準備が大変なのか。

俺のブログはだいたい1記事1500文字前後ですが、もしこれをラジオの台本として転用したとしてせいぜい10分待てば御の字でしょうね。

なので準備の段階から膨大な時間はかかりますし、お便り等募集するならその手間はさらにドン!

お便りが本当に来るか日々心を苛まれ、実際に来たら来たで今度は選別に編集、そしてそれを元にどんな話をするのか台本を再構築……。

 

考えただけでも大変です。

 

ですがこの手のラジオ配信やPodcast番組はひたすらに煮詰めた内容を話すことだけあって本人の個性や話したい内容が色濃く出て、その人を知るという意味でもとても楽しいんですよね。

 

というわけで集合知を使いたい!

 

みなさんオススメのラジオやPodcast番組、そういった配信スタイルをしているVtuberさんや配信者さんを教えていただけないでしょうか?

自薦他薦は問いませんので、この人オススメ!から俺のラジオを聞けぇぇ!までなんでもありで教えてほしい!

 

ついでに俺の好みを列挙しておきます。

 

・ラジオらしいラジオが聞きたい!

YouTubeなどで生配信しながらのラジオ配信ももちろん好きなのですが、どうしても流れるコメントに反応するのが配信者の仕事であり性。

せっかくのお便りが放置気味になり、半ば雑談配信となることもしばしば……。

そういったスタイルも嫌いではないのですが、今回欲しているのはお便りとの一騎打ち殴り合いのようなラジオらしいラジオ!

または複数人のパーソナリティやパーソナリティとゲストがひたすらに話すような、ラジオサイドで完結しているようなラジオやPodcastYouTube配信が聞きたい!

 

・都市伝説とかSCPとか話しているのを聞きたい!

ガチのホラーやミステリー的な都市伝説から、ゲームやアニメといったサブカル的な都市伝説まで、そんな不思議をテーマに扱うラジオが聞きたいですね!

SCPなんかは単純に解説だけでも聞きたいですし、それを使ってこんなことできそう!なんて話が膨らんでいくと面白いかもしれませんね。

 

・あまり重たくないやつを頼む!

ラジオにありがちなお悩み相談コーナーですが、時としてバチクソに重たい悩みが飛んでくることってありますよね。

なまじパーソナリティにそれに応えようとする強い意志や、応えられてしまう知識や経験があると聞いててまるで自分のことのようにズゥゥンと良くも悪くも響いてしまうものです。

そしてそのやりとりが呼び水となり、いつしかお悩み相談コーナーが超ヘビー級になる番組って結構多いんですよね。

ちょっとそういう気分ではないのでカジュアルポップにキュートでラララ♪くらいのテンションで聞けるやつをお願いしたい!

 

・録音機材しっかりしてるやつがいいよね!

これ本当にもったいないと思うんですけど、めちゃくちゃ面白いこと話してるのに音質ガビガビで長時間聞くのに耐えられないってやつ本当に多いんですよ。

ラジオとかだとだいたい2.30分〜1時間くらいがスタンダードなんですが、せっかく面白い話なのに長時間聞いてられないというもったいない人のなんと多いことか!

ラジオである以上会話内容をしっかり聞かなきゃ楽しめないですが、それに耐えられず泣く泣く聞くのを断念したことが何度も……。

恥ずかしいとは思うけれども、録音したあとは一度自分のラジオを聞き直してみてください!

俺は身内向けとはいえガイアセイバー配信を毎回全部自分で見直しましたから!

 

こんな感じでちょっとみなさんの知恵をお借りしたい!

新しい出会いでQ.O.Lを爆上げしたいんです!

 

よろしく頼みます!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!