汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第783回 もしかして無音でやってない?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第783回です。

 

ゲームのサントラが好きでよく買い集めていまして、先日もよくやっているソシャゲの新しいサントラが出たので買ってきました。

ソシャゲの良いところは展開が続く限り新しい曲が作られて、こうしてサントラなども続編が出ることですね。

ゲーム初期の印象深いバトルやイベントの曲が新規アレンジされていたりすると非常にテンションが上がります。

 

そんな気持ちで今回の新しいサントラも楽しく聴いていたのですが、時折チラホラと感じる「こんな曲あったっけ?」の気持ち。

 

いそいそとタイトルやどんな場面で使われてたかを確認するとたしかにあったなぁ!とはなるんですが、やはり聴き直してもあまり印象に無い。

それもそのはず、ソシャゲって基本無音でやりがちなんですよね。

 

なのでソシャゲの曲で聴き覚えが無い曲があるのはわかります。

 

はい、コンシューマーでもです。

 

そういえばモンハンライズとかほとんど無音でやってたなぁと。

 

理由はわかるんですよ。

オンラインだから。

 

オンラインで友人とゲームをする時に当然通話をするのでヘッドホンとマイクを繋ぐのですが、パソコンとゲーム機とどっちか一個からしか繋げないわけですよ。

一応世の中には2つの機器の音声を1つのヘッドホンから聴けるようにする中継機器もあるのですが、買おうかなぁ買おうかなぁと思っているうちに幾星霜。

気付けば通話を優先するためにオンライン要素のあるゲームは無音でやるクセがついてしまいました。

 

敵の攻撃は感覚とコントローラーの振動で察知して回避して、仲間と会話で情報共有!

なんでこんな縛りプレイを自分に課しているんだ俺は……。

無音癖は予想以上に板に付いたようで、パソコンでやれるゲームも通話優先で音をゼロに!

特に人と話す時でなくとも無音のままヘッドホンを付けて、外界の音をシャットアウトとした静寂の中で黙々とプレイ……。

 

そりゃあサントラ聴いても聴き覚えの無い曲が多いわけです。

いい加減買わないとなぁ、分配器。

安いやつだと1000円しないくらいなのでさっさと買うか!と思いながらも中々面倒くさがってしまいます。

 

そして今日も俺は音のない世界を遊ぶのです。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!