汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第640回 ネタが思い浮かばないので禁じ手を使う

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまの第640回です。

 

ネタが思い浮かびません。

理由はわかってるんですよ。

なんせこれでももうすぐ丸2年ブログをやっているんですから、ネタが思い浮かばないことなんて日常茶飯事でその原因にも心当たりがガンガンにあります。

 

こういう時はだいたいインプット不足か他者との会話不足なんですよ。

 

ブログとかこういうものって要は自分の中の引き出しにあるものを取り出して整えて世に放つってものじゃないですか。

毎日毎日引き出しの中身を外に出しているとそりゃ中身が減ってくるわけで、インプットが不足すると気がついた時には出せる引き出しがすっからかんになってしまうわけですよ。

そんな時に選ばされるわけですね、引き出しに新しいものを収納するか、開けてはいけない引き出しを開けるかを。

 

開けてはいけない引き出しを開けて今までにない一面を発露することで一足飛びに跳ねる人もいるわけですが、まぁ俺はそういうタイプではないので素直にインプットを増やそうと思います。

 

んで、後者の他者との会話不足なんですが、他者との会話でインプットを増やす目的ももちろんあるのですが、こちらはどちらかと言うと引き出しの整理に近い感じです。

人と会話して価値観の違いや共通の話題を通じてソレを自分の中の引き出しと照らし合わせることでまだ開けてない引き出しに気付いたり、開けて中身を出したと思ってた引き出しの隅っこに残ったものを探し当てるってな寸法ですよ。

 

そしてインプット不足と会話不足によりネタ不足に陥った俺がやったことがネタ不足そのものをネタにする禁じ手行為。

引き出しが開けられず、開けた引き出しにも中身がないのなら、そんな引き出しネタにしちゃいなよ!ケンロクエン!ってことですね。

 

しかし由々しき事態です。

これで明日もネタ不足-2日目-なんぞやろう日にはもう更新おやすみ待ったなしですからね!

実に悩ましい……。

 

早急に何か脳にぶち込むか、会話の場を用意しなければ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!