汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1006回 グリッドマンユニバースを見てきました

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1006回です。

 

SSSS.GRIDMAN、SSSS.DYNAZENONそしてグリッドマンユニバース……。

いよいよ映画化したグリッドマンユニバースを見てきました。

ネタバレありきで話しますよー!

 

いやー良かった!

まず数年ぶりの映画館での映画体験っていうのが良かったですね。

流行病もありましたが最近は映画の公開終了即各種サブスクで配信開始だったりレンタルスタートだったりで映画館に行く必要性を見失っていたのですが、やはりデカい画面!バカデカい音!こればっかりは家ではどうにもならないなってのを改めて体感しました。

 

そして肝心のグリッドマンユニバースですが、意地でもこれまでのグリッドマンとダイナゼノンで残したモヤモヤを全て解消する!という狂気染みた勢いを感じました。

 

グリッドマンにおいてグリッドマンの憑依によって2ヶ月の間日常を奪われた裕太のその後や六花との関係、半ば喧嘩別れに近かったアンチとアカネの話をちゃんと終わらせ、ダイナゼノン組のガウマと蓬たちとの再会というかそもそもガウマの生死も明示。

ガウマと姫の再会がめちゃくちゃ唐突に解決したのは流石に笑ってしまいましたけれども。

 

作中描写を見るにガウマが姫を探してあっちこっちしてるのに対して姫はさっさと蘇った後の現代に対応して生活してたっぽくて、ぶっちゃけ特にガウマに会いたいとか探してるとかではなかったみたい。

……マジ?

 

次元規模のビッグクランチで複数の宇宙が重なったことで当たり前の日常が少しずつ壊れていくのはマジでホラー。

グリッドマンワールドにダイナゼノン組が紛れ込んでハチャメチャだけど楽しいねー!からの少しずつ、少しずつズレていく世界は本当に怖いです。

ウルトラマンシリーズってたまにそういうホラー回やるよね。

 

そんなズレた世界の中にワンカットだけ怪獣有性思想の面々が登場するのですが、もしかして彼らが世界のズレの象徴だったらちょっと悲しい……。

 

そんなズレた世界を打ち破ったのは少年の一途な恋心というのがたまらない!

そりゃ二代目アノシラスちゃんじゃなくてもニヤニヤするもんです。

 

今回の元凶は秩序の象徴たるグリッドマンの対を成す混沌の化身とも言うべきザ・劇場版あるある怪獣。

数多の次元で怪獣が生み出されたのもきっかけらしく、これには友達を助けるため!と言って再びこの世界にやってきたアカネもゴリゴリ原因の1つだったわけでさすがに苦笑い。

 

ラストバトルはグリッドマンでやりたいこと全部やります!と言わんばかりの変形!合体!新フォーム!

もちろんラスボスはアレクシス・ケリヴ!というグリッドマン構文とでも言うべき集大成。

 

グリッドマン、グリッドナイト、ダイナゼノンの共闘がズレた世界の中だけで終わるのかな〜と思っていたのでここは燃えました!

BGM?ずっとオーイシマサヨシだよ!!

 

全ての戦いが終わってそれぞれの世界に帰る中で、今度こそガウマとちゃんとお別れをするダイナゼノン組。

再会直後の夜にガウマが蓬に語った「別れ際はちゃんとしたかったな……」は本当にそう!マジでそう!

俺はそこがもやもやしたまま今日までダイナゼノンを楽しみ切れなかったんだからな!!

ようやく俺の中でダイナゼノンという作品を飲み込むことができました。

クッソ硬いホルモンみてぇな作品だったぜ!!

 

シレッと蓬が夢にプロポーズしてるのも良かったですね。

アイツナヨナヨしてるくせにキメる時は誰よりも豪胆に行きますね!いい男だ!

 

そして最後は裕太が六花に告白。

アクセプターを外し、思いを告げる裕太とそれに応える六花。

 

2018年のアニメグリッドマン放送からおよそ5年、ようやく描写された響裕太自身の物語がしっかりと終わり、彼とグリッドマンが互いに認め合う。

グリッドマンが憑依するなら響裕太しか有り得なかったと思わせる良い終わりでした。

 

はぁ……良かった……とスタッフロールを眺めてオーイシマサヨシさんの歌を聞いていると……あっ!これごっついネタバレソングじゃん!

案の定作詞作曲オーイシマサヨシ

あっぶねぇ!!なるべく情報は制限しておこうと思って聞いてなかったのですが、先んじて聞いてたらえらいことになるところだった!

オーイシてめぇやりやがったな!?

 

そして当然あるよねCパート。

ガウマから別れ際に渡された北海道産本タラバガニを鍋にして食べる蓬と家族。

夢もいるよ。

カニは美味しいかを聞く蓬に対して蓬の母ちゃんは「普通」とバッサリ。

 

グリッドマンユニバースどうだった?と聞かれたら「普通」って答えたくなるし、そういうやつはちゃんと見たやつなんだろうなぁ。

 

しかし今回のグリッドマンユニバース……スパロボ参戦したら出撃枠めっちゃ食うなぁ。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!