汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第418回 挿入歌カラオケに入らない問題

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第418回です。

 

カラオケ行きてぇーーー!!

 

最後にカラオケに行った時にふざけてみんなで歌う姿を録画していたのですが、日付を見たら去年の12月でした。

年明けが割と忙しく、そこから流行病のせいでとてもカラオケもは言えない状況になってしまったので致し方ないのですが、それでも行きたいことには変わりはないわけです。

 

というかツキイチくらいのペースでカラオケ行きたい熱が爆発してこうしてブログに書いてるような気がするのですが、決してネタがないからカラオケ行きたい話でお茶を濁しているわけではないです。

マジで行きたい。マジで。

 

して、カラオケに行くと悩むのが何を歌うのかということ。

いくら何も気にしなくてもいいメンツとカラオケに来たからといえど、なんでも歌えるわけじゃない。

 

そう、目当ての曲がカラオケに入っているかは別問題。

 

デンモクより頼りになるのは己のスマホ!とスマホのミュージックフォルダを必死にスクロールし、これだ!と決めた曲をデンモクに打ち込んだ時に「見つかりません」と出た時の悲しみたるや…。

それか英語タイトルの曲をしっかり確認せずに決定したら全然知らない洋楽流れ出したり…。

 

そしてなにより挿入歌ってオープニング、エンディングテーマに比べて圧倒的にカラオケ収録率が低い!!

 

なんならあの場面を盛り上げたバチボコに盛り上がる曲にも関わらずCDリリースなし!サントラ収録のみ!とか割とある。

いやいやこれは由々しき自体ですよ、諸卿?

 

オタクのカラオケなんかそういう会社の飲み会の二次会では歌えないようなニッチな歌を歌ってナンボでしょうが!(個人の見解です)

 

いやはや嘆かわしい…。

アニメオープニング、エンディングテーマ>ゲームのオープニング、エンディングテーマ>アニメの挿入歌>ゲームの挿入歌

このくらいの割合だと個人的に感じているんですがどうでしょうか!?

 

しっかりCDが出てる分なんなら劇中1度も流れないキャラソンの方がカラオケ収録率が高いまである始末!

いやファンとしてはキャラソンの収録はしっかりしていただいてありがたい限りなのですが、カラオケだと違いがわからんキャラソンカップリングの既存のJ-POPのカバー曲よりかは挿入歌優先になりませんかね!?

 

やはりCDリリースの壁か!

サントラは初回限定版のみとかBlu-ray購入特典とかになりがちだから一般流通せず、故にカラオケから漏れがち!

それどころかアニメやゲーム劇中では1番しか流れなかったりループだったりでフルを聴く機会さえ少ない!

実は間奏がめちゃくちゃカッコ良かったり、ラスサビのリフレインが最高に盛り上がる曲だったりが沢山あるのに「へぇ〜フルあったんだ」くらいの知名度で埋もれている曲のなんと多いことか!

 

サントラを死蔵している各社よ!

限定特典にした手前今更どうなの?と思うことはあるかも知れない!

しかぁし!このまま埋もれて消えるには惜しい曲が沢山あるんだ!!

だから各サントラの電子、物理を問わない販売とサブスクの解禁を!頼む!!

 

聞いているかぁ!?日本一ソフトウェアぁ!

そしてその多くを手掛ける佐藤天平ぃ!(作曲家、すごい人)

 

頼みます…より健やかなるオタクライフのために…サントラを…解禁を…。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!