汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第555回 目指せ初見のインパクト

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第555回です。

 

長く続くものというのは余程のことがない限り、段々と見てくれる人が減っていくもの。

アニメや漫画の録画ミスに購入忘れ、ゲーム等お金のかかるものであれば、その時たまたま手持ちがない→もういっか…になってしまうことさえある。

なのでどこから入った人でも、その人にとっての「初見」の瞬間にインパクトを与えられなくてはいずれ衰退していくのは必定。

 

そんな話を聞きました。

いやぁ〜身につまされる思いですね。

 

創作物や作品と違ってこのクソブログは趣味でやってるだけなので、最悪閲覧者がゼロになってもなんら困ることはないのですが、まぁ出る以上は欲しくなりますよね、数字。

となると初めて見た人にバーン!と与えられるインパクトが必要なところですが……

 

 

うん、ないよね。

このブログ。

 

今時どころか昔を遡って、パソコン齧った人なら誰しもがホームページビルダーで黒歴史を量産してた時代まで戻ってもなかなかないですよ。

真っ白背景に黒文字だけのブログって。

 

しかも見出しをつけたり文字を大きくしたりも全くなしの、デフォルトそのままナチュラルブログ。

ぶっちゃけ豪華なメモ帳ですよね。

 

だからといってこれはこれで1年以上やってると「これが俺のカラー!」という愛着というか諦観というか、開き直りのわがままみたいなものも生まれてくるもので、今更変えるつもりもなかったり……。

変えてから逆に閲覧数減ったら心折れてしまうわなぁ!!

 

結局うだうだ言う割に何かするわけでもなく、今日もだらだらと書いているわけですが。

 

まぁこれはこれで楽しいですよ。

変に悪い方に考え込む時期にこの初見のインパクトの話を聞いたら「〇〇した方がいいのかな?」って悩んじゃうかもしれませんが、悩む前にこうしてブログでネタにして吐き出してしまえば、数字はなくとも心は平穏。

 

たぶんアウトプットの大事なところってこういう部分もあると思うんですよね。

しっかりと身につけた知識や経験を文章やイラストに変えてスキルアップするっていうのもアウトプットの大切さですけど、咀嚼して飲み込んで血肉に変えた時に己にとってマイナスに感じるものをペッ!ってして「飲み込む前に吐いといて良かったぜ!」ってなるのもアウトプットっちゃアウトプットじゃないですか。

 

そんな身につけないためのアウトプットはきっと心の平穏な役に立ってる。

少なくとも俺のブログはそんな感じ。

 

だから今日も俺はゆるくだらだらやっていきますよ〜。

 

現在、汚泥の底日誌ではお便りを募集しています。

今週の募集テーマは「好きなキャラクターの話」

 


下記フォームでお名前匿名、無記入可で募集しておりますので、気軽に送っていただけるとありがたいです!

 

https://docs.google.com/forms/d/1DbbrTkXxr66jus7-2KjoVDZK6UEEq9FTOLIQ5Ouqwkk/edit

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!